昨晩、シマくん、平熱のまま9時就寝、すぐに眠る。
その後、ハナちゃんと雑談していて。
11時前に、シマくんを見ると。
苦しそう![]()
体温37.3度、酸素濃度は。。。 80台前半! 壊れてない? 私99、ハナちゃん98。壊れてない!
どうしよう!? ウェブで検索。。。 あった! 電話電話
すぐに出てくれて、状況(お熱、酸素濃度、ダウン症、心臓悪い)を相談。
『港区ですと、今、受け入れは、虎ノ門病院と慈恵医大です。お家から近いですか? すぐ近くでないなら、救急車を呼ぶのが良いかもしれません』
救急車をお願いしました。
すぐに救急隊員の方3人がいらっしゃって、予想外が苦手なシマくん、怯える。
しかし、親切で的確な対応もしてくださって。『左側の肺の音に問題がありそうです』と。
酸素濃度は80台後半かな?
受入病院を探してくれて。。。
『愛育病院が受け入れてくれます』
ホッ
酸素も使わず、救急車内で酸素濃度89くらいまで上がる。息はちょっと一生懸命。
愛育病院到着(警備の方、看護師さんたち、医師、受付の方、皆さんとっても感じ良い)
異常に緊張しているシマくん。言葉が出ない。緊張で呼吸は浅い。
サルラちゃんを出すと🐵落ち着いた。
酸素濃度は91まで上がり、途中発熱37.9度。
でも、顔色良く、元気に。
咳もなく、肺も問題ない。
肺高血圧(心臓)ではないでしょうし。
大丈夫でしょう。
深夜に帰宅できました
(病院タクシーの運転手さんも優しかったです)
今朝は平熱、酸素濃度は96。
今日は、抜歯の予約が入っているけど。。。
一応歯医者さんに電話相談
『急ぐ処置ではありませんので、体調の良い時に延期しましょう』
となりました。
一応、ご近所かかりつけ医(循環器)で診ていただきましょう。
『今は元気そうですね。肺の音も問題ないのでコロナの検査も受けな行くて良いでしょう』
(コロナの検査はここでは受けられず、すぐ近くの他のクリニック。でも、コロナ検査時間はそういう方が集まっているわけで、そこの行かない方が良いでしょう。と)
『また、酸素濃度が下がったら、榊原記念病院(心臓の定期検診でお世話になっている)に電話で相談してください』
で終わりました。
このまま元気でいてね。
![]()
![]()
![]()
ところで。
愛育病院、初めて診ていただきました。
引っ越してきた時に、かかりつけ医(循環器)に発達障害について相談し、移転したての愛育病院が専門の良い医師を集めたので紹介します。と言ってくださったのに、
ハナ『治ったからもう病院には行かない』
と行かなかったのよ。
行っておけば良かったのに。。。