Yahoo! のニュースで(1つ前のリンク先)衝撃を受けた。
依存症。。。の恐ろしさ。
家族が入院?
![]()
![]()
![]()
全く違うんだけど。過去の記憶。
ハナちゃん就学前のこと。
支援学級か? 普通学級か?
悩みます。
森のコのママたちから色々教えていただいて、感覚統合って良いかも?
当時住んでいた名古屋で、感覚統合を受けられるのは大府と春日井?
春日井に通っている何人かの方からお話を伺う。良さそう!
まず、児童精神科に診断のついた紹介状を持って行かなきゃだったかなぁ。。。(ここ、とっても大変ですよね。幸い、教祖様(小児科医)に書いていただけました)
予約時間に待合室へ。誰も待っていないのに長い時間待たされた。私は絵本を読んだり、ハナちゃんの話しかけたり。オットも一緒。ハナちゃんはずっとずっと難しい1人あやとりをしていた。
やっと診察。
医師『あやとり上手だね』
待合室での状況を観察していてくれたの? ね?
反応のなく、あやとりを続けるハナちゃん。
検査結果も大変よろしくなく。
感覚統合を受かられる様になりました。
![]()
![]()
![]()
その後、親の会で教えてもらったこと。
紹介状がないなら、
親子療育の家(だったかなぁ。。。)に参加すると良いよ
数家族が数日(?)一か所で寝泊りする。
昼間はコドモは専門家のご指導、親は講義。
夜は、親同士、いっぱいいっぱいお話しされたって。
思えば入院みたいなものなのかも?
![]()
![]()
![]()
大学生になったハナちゃん。
高校までの予定のはっきりした生活じゃない。
まぁ、コロナの影響も大きく、緊急事態宣言で急に登校できなくなったかも? とかとか。
でも、オンライン授業が多く、逆に授業ごとの教室移動とかなくて良かったのかも。
ハナちゃん、明らかにおかしい。(この言い方は失礼ですが)
まさに
片付かない!見つからない!間に合わない!
最初の診断はアスペルガー症候群だった。今で言う自閉症。
当時は、ADHDとの重複診断がなかった。
多分バリバリ自閉な私から見ると明らかにADHDっぽい。
私は過保護で、すぐに相談もしちゃって。
中学校、高校とスクールカウンセラーさんにお世話になった。でも、どちらのスクールカウンセラーさんも気付かなかったと。
何も言わないからね。
ハナ『何も困っていません
学校楽しいです』
とさらりと言えるのは良いことかもしれない。擬態は上手。
たまたま学校がなのか? 世代なのか? 私の偏見か?
ハナちゃんより大変そうなコも少なくない様にも感じた。
![]()
![]()
![]()
ハナちゃん小さな頃、とっても療育を頑張っているママさんが
『「発達障害児はオレンジジュース、どんなに療育を頑張っても水にはなりません」と言われたけど、できる限り薄いオレンジジュースにしてあげたい』
とお話しされていた。
![]()
![]()
![]()
大学生以降は
会う場所を探せるか?
なのでしょうか?