先日、ぴんぴんママの定期検診他で、済生会中央病院の診察があり、姉が付き添ってくれました。

 

その前に、私が、済生会中央病院の電話相談で、ママの認知症?のテストをして欲しいとお願いし、『心理テストなのでご本人が積極的に希望されないと正しい結果が出ないので受けられません』とのことで(この地域の物忘れ外来の相談が済生会中央病院他。その中でたまたまママがお世話になっているので済生会中央病院で相談)

 

姉『じゃあ、一緒に行って、診察の時に何気なく話題にしてみるね』

 

と言ってくれていたんだけど。診察前にいきなりは。。。と思った姉

 

姉『そうそう、せっかくだから今日、物忘れ検査のこと先生に相談したら? 何かあれば要支援も連続してお願いできるかもしれないし』

 

と言ったら、ぴんぴんママが頑なに嫌がったと。だから診察時に相談せず。医師も会話中に

 

医師『お元気でしっかりされていますものね』

 

と。

 

そうなのね。明らかにおかしくならないとダメなのね。

 

クローバークローバークローバー

 

その後、検診の結果が郵送で届く。見せてもらったら、自己申告の生活チェックで

 

何をしなくても疲れやすい

 

自分がなんの役にもなっていないと感じる

 

などにチェックしている。

 

そうなのね。。。

 

やはりママに何かお願いした方が良いのね。(私の精神科医師に相談していて、ママにお料理をしてもらうのがママのために良いとはアドバイスをいただいている。でも、味が濃くなっているんだよね。。。)

 

姉と相談しても、姉はなんかヒトごとで。

 

悪気はなく、何事も気にしないタイプなんだよね。私は何事も気にしすぎると思う。

 

姉は数字に弱くて、。掛け算九九もクラスで最後まで覚えられなくて。

 

当然、税金や賃貸物件の経費計算なんて無理。医療費介護費用の計算はもちろん制度とかも調べないで

 

姉『福祉制度もどんどん変わるからね』(明るく)

 

姉、幸せそうだわ。

 

ママに失礼だけど、姉に聞いちゃった。

 

ぴん『もし、万が一の時に不動産を相続したら相続税を払うキャッシュはある?』

 

姉『全然ないよ』(あくまで明るい)

 

私には関係ないから〜 と思うようにしよ〜

 

クローバークローバークローバー

 

昨日は、ママとスーパーマーケットの前で待ち合わせ。ママ指定の待ち合わせ時間にメッセージが届く。

 

ぴんママ『今、終わりました。これから向かいます』

 

えっ。。。?

 

気にしないようにしよ〜