ハナ『高校、とっても良いのよ~』

 

学校が楽しいのは何よりですおねがい

 

ほら、うちはハナちゃん小学校入学時、中学校入学時にお引越ししているの。ハナちゃん(とシマくん)の学校の為に。

 

小学校(名古屋)は特に大変で。特別支援とギリギリまで迷ったこともあって。(結局普通学級と他校の自閉症通級)

 

小学校も中学校も、私が一番惹かれたのは森やしの木(小学校は竹林)

 

どちらも便利な都会地区なのに自然に恵まれていること。グラウンドが広いこと。

 

学校の対応もとても丁寧でありがたかったです。

 

ハナ『入試があるからかな? 高校って同じようなヒトが集まっていて楽。小学校や中学校も入試がある学校が良かった』

 

評判の良い公立小中学校は、お引越ししてまでその学校に入れたいご家族が集まるから、ある意味、特殊なのかもしれないけど。

 

それは、ある意味、個性的な心配なコドモが多いのかもしれない。

 

(シマくん特別支援学校は、わざわざお引越しして来た方が半数くらい。はっきりした保護者の方が多い気がします)

 

ぴん『入試がある学校は、学校に合うタイプの良いコしか受け入れてもらえないから、そのタイプの良いコなら過ごしやすいのかもね』

 

ハナ『あぁ。でも、受験した私立中、合格した中学も、不合格だった中学も合わなかった気がする。今の高校は理系ばかりで良かったから。世の中理系女子って少ないらしいから』

 

高校が楽しすぎて、素敵な仲間に囲まれて。3年は短すぎる。6年一緒に過ごせたら良かったのに。と。

 

でも、今の仲良しさんたちは、皆さん転勤族や私立国立中からの入学さん。今の高校が6年制だったら、その中学には中学していなかった。

 

中学卒業時に選べる高校もありがたい。

 

何が良いのかわからないけど、今が楽しいのが一番と思いましょう。