寒いと充電出来ない | 上海の欧州系企業で働く平社員の日記

寒いと充電出来ない

旧暦の大晦日の中国です。地域差はあると思いますが、今日の昼からいわゆる春節になります。

お昼前に盛大に爆竹を打ち鳴らし、豪華な食事をいただきながら、お酒を飲んだり、紅包をあげたりします。

これがひと段落すると、近所の人たちと麻雀大会に突入します。こちらの家でも現在女流雀士4名が卓を囲んでいて、嫁の弟の奥さんが参戦中。

オイラは、麻雀のルールを知らない、いや違うな。正確に言うと、ルールは知ってるけど勝ち目がないので、家の裏庭で日向ぼっこしているところです。

となると、持参したIPADやMBAが大活躍して欲しいのですが、ちょっとした問題が。なかなかフル充電出来ないのです。

何せ裏庭までは電源届かないもんねw

この数日何が原因だろうと考えていました。家の電圧の問題かなとも思ったのですが、どうやら室温が低すぎるのが問題であることが分かって来ました。

これはたまたま気がついたのですが、昨日夜寝る前に、電源につないでおいても、今朝の段階でほとんど充電が進んでいないので仕方なく、MBAを電源につないだまましばらく使っていると、突如充電が始まったのです。CPUてか本体が良い感じで温まると、充電が始まるって事なんでしょうかね?

ちなみに、この現象はIPHONEでは発生しません。普通にフル充電できています。

これは対策を考えないと行けませんね。音楽かけたまま充電するとかw

ま、不便を楽しむぐらいじゃないと、ここでは長期滞在できません。

今日のおまけ。おいらの足を食べ物だと思って食らいつく子犬です。何の脈略もないけど、紹介したくなりましたw

photo:01



iPhoneからの投稿