そしてホントにホントに | 上海の欧州系企業で働く平社員の日記

そしてホントにホントに

ついについについに、中国生活が終わります。今日の午後の便で日本に完全帰国となります。

今考えると、この3年8ヶ月の間に起きたいろんな事が走馬燈のように蘇るとか書きたいのですが、正直なところ、あんまり実感が沸きません。ただ、街を歩いていて、見える景色一つ一つが、これでしばらく見納めなんだという感覚がある程度でしょうか。

上海に駐在経験のあるほかの方のブログを読むと、飛行機が日本の空港に着陸した瞬間にグッとくるものがあったという方もいるそうなので、自分自身で、この先数時間で沸き上がってくるであろう感情を自分自身でじっくりと受け止めたいと思います。

さて、6年あまりに渡ってダラダラと書き綴ってきたこのブログですが、やはりこの記事をもって、いったん更新を終了することにしたいと思います。ただ、自分としても時々見返したいと思う時がくると思いますので、問題がない限り、このブログは削除せずにそのまま残しておくつもりです。

これから始まる新しい生活に向けて心機一転。これからは新しいブログでお会いしましょう。

・・・ん?

という声が聞こえそうですが、実はすでに新しいブログを用意してあります。Twitterでフォローいただいている方は、新しいブログ記事の更新があるとFeedtweet経由で発信されますので、これまでと変わらず気が向いたら、ポチッとアクセスしていただければと思います。

Twitterのアカウントお持ちでない場合、または壁の向こう側でTwitterそのものにアクセスできない方は、このブログアドレスのエリアスの部分(pingpangqiu)を私のTwitter名に書き換えてください。引っ越し先も同じアメブロですので、簡単に見つかると思います。

それでは!

2011年2月20日 ド○ツ拝