アクセスいただきありがとうございます。
今日もお仕事や家事育児、お疲れさまです(^^)

ルッコラとガーリックのトマトハムパスタ?
ハムとガーリックとルッコラのトマトパスタ?
ハムガーリックルッコラトマトパスタ?

どんな基準で決めたらいいのでしょうね。
どうぞ、しっくりくるタイトルでお呼びください。




ルッコラ。
ちょっぴりゴマの香ばしい香り、
そして苦味。
お好きな人は大ファンですよね。

その苦味から、苦手と感じるお方もいらっしゃるのでは?

今回のパスタは、「苦味を感じにくい」仕上がりを意識しました。
なぜなら、我が家は苦いと食べてくれないから。

体に良いルッコラ、苦手でも食べて欲しい!
購入した山口農園さんのルッコラのパッケージには
こう書かれています。



こちらによると、
カルシウムはピーマンの約30倍!
ビタミンCはほうれん草の約4倍!
鉄分はモロヘイヤに匹敵!

えっ、すごくありませんか?
隠れたスーパー野菜!
失礼、別に隠れていませんね。
日本に昔からあるほうれん草たちよりは新参者というだけですね。
こどもたちにも、この野菜なーに?と聞いたら
「ルッコラ!」と即答してもらえるように
教育していこうと思います。



そんなスーパー野菜のルッコラ、
苦味をクリアしてどうにか食べて欲しいとの一心で
お送りします。

ガッツリ苦いのが好きなのに!というお方はごめんなさい。


◾︎材料 2人分◾︎

パスタ 200グラム
ルッコラ 1束
ハム 1パック
トマト 大1個
にんにく ひとかけ
オリーブオイル
顆粒コンソメ 一包

黒胡椒


◾︎作り方◾︎

①パスタを袋の表示通りに茹で始める。
茹で上がる間にソースを仕上げてしまいます!↓

②ハムはさいの目切り、
ルッコラは1センチ長さ、
トマトも細かく切る。
(トマトソースとして使うので、
潰すようにぐちゃぐちゃと切ってオーケー。)
にんにくはみじん切り。

③フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ
弱火で熱し、にんにくの香りがしてきたら、
ハム→ルッコラ→トマトと炒める。
トマトを入れた時点でかなりみずみずしくなり
煮ている感じになります。

④トマトの水分がパスタに絡みそうなくらいに
煮詰まったら、コンソメと塩少々を入れて
味見。

⑤茹で上がったパスタを④のフライパンに投入。
ソースを絡めて、黒胡椒とオリーブオイルで飾って
完成!



にんにくの香りとトマトの酸味、
ハムのうまみと塩気のおかげ、
あとはしっかり炒めた、煮詰めたことによってか、
ルッコラの苦味をほとんど感じませんでした。

大変おいしくいただきました!

ルッコラの個体差もあるかもしれませんが
是非一度お試しください。

パスタを作るときに欠かせない永遠のお供!
オークスさんのゆびさきサーバートング
https://aux-store.com/?pid=131968338



麺がつかめないストレスが本当にゼロになりました。
もう使って5.6年。
いいものはいつまでも使い心地が最高です。
このまま一生使えそうです。






オークスさん、勝手に引用ごめんなさい。
心からオークスさんのお品リスペクト。

今はソースもすくえるガッシリトングなんていうのも出ているみたいです!素敵!
今から買うならこちらの方がいいかも?
https://aux-store.com/?pid=150843375




百均のクオリティも素晴らしくて大好きだけど
毎日の料理のお供となると、
高品質、高性能なツールはやはり大きく差が出るように思います。

よいツールたちと、楽しくお料理していきたいです。