真空パック器のダッキーを使った
液漏れしない、ストレスフリーな梅干し作り♪
干しの工程です!

※8月上旬に干したものです。
更新がもう秋になってしまいました(笑)


赤紫蘇と梅酢と一緒に真空パックしていた梅。
赤紫蘇を入れ忘れたまま長時間経ってしまって(笑)、
赤紫蘇入れてからは二週間くらい寝かせました。
色づくか心配だったけど…
どうにか無事に色づいてよかった~!

真空パックの角を、梅が出ないくらいにちょこんと切って
瓶に傾けて赤梅酢を切ります。楽チン♪

赤梅酢は瓶に入れて、後ほど梅と一緒に天日にさらします。


袋を全開にして、梅を丁寧に取り出しざるに並べます。
袋に残った赤紫蘇は、
袋ごとギュッと…

ギューーーッと!!

絞りました~♪
手で触らずともしっかり梅酢が絞れます🎵

絞った赤紫蘇も一緒に干して、
自家製の「ゆかり」にします♪

お天気の三日間を狙って、干して…





ふっくら梅干しと、かりかり赤紫蘇のできあがり~♪

赤紫蘇はミルサーで粉末にします♪

汁漏れと闘わずに、大きな容器で場所を取らずに、
本当にストレスのない梅干し作りの工程でした!
真空パックでの梅干し作り、大成功!

来年も確実にこの方法でいきます!
ありがとう、ダッキーちゃん♪



料理のおいしい保存や収納に大活躍♪一家に1台マストです!
真空パックダッキー


音が出るペン付き アルクの2000語えいご絵じてん









2015年度スパイス大使として活動させて頂いております!
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015



おしゃれで超便利な調理器具は、いつもこちらから♪(^_^)/
オークス株式会社さん直営ネットショップアンス


料理のおいしい保存や収納に大活躍♪一家に1台マストです!
真空パックダッキー


最近幼児教育に関してもブログ書き始めました。
我が家で大ブーム中の幼児英語教材です♪↓

音が出るペン付き アルクの2000語えいご絵じてん

























クリックいただくと
ランキングが上がって励みになります♪
レシピブログに参加中♪

今日もお越しいただきありがとうございました
よい一日をお過ごし下さいませ!