毎週食材を届けてもらっている自然食宅配のMOAさんで
今年も「青梅」を頼みました♪4キロ♪


半分は梅ジュース用に漬け込み、
もう半分は黄色く熟すまで置いて
「梅干し」にします♪


熟してますますいい香り~🎵
このままでは、とても食べられない
(食べてはいけない)のに、
こ~んなに甘そうな香り!
なんとも不思議な果実です🎵

梅干しは4年目ですが、
作る方法はまだまだ模索中…。
昔ながらの瓶を買うのもいいけど
一年で使うのがこの時だけなので
収納に困りそうで…。
で、結局これまで手が出せず。

ジッパー付きの袋で気軽に作れます♪と
料理家さんがNHKで紹介なさっているのを見て
これまではジッパー袋で取り組んでいました。

でも…なぜだか必ず起こる、液漏れ(涙)
過去3年とも見舞われて、
その度ごとに溜め息をついていたのですが
仕方ないと思って液漏れに付き合ってました。


今年は!!
昨年の夏には居なかった
心強い助っ人がいます!


真空パック器ダッキーです♪


パストリーゼ(アルコール)で湿らせた梅とお塩を袋に入れ、
口を手で閉じてシャカシャカ♪






そして、重ならないように平らにならしたら
ダッキーで真空パックします!

これだけ~!!

塩漬けされた梅からは、エキスである「梅酢」が
出てきます。
梅酢に全ての梅が浸かっていないと
空気に触れている部分は腐敗してきやすいです。
なので通常は、瓶などで仕込んだ場合は
「重し」が必要になります。

しかし、真空パックでぺったんこにした梅は
空気に触れていません♪
そして、瓶などのように
梅酢が下に溜まって
上の方の梅が梅酢に浸からない…
という状況が起こらないので
重しが必要ありません!!



真空パックしているから腐敗の心配も少なく、
液漏れもなく、
重しも要らず、
しかも究極的にコンパクト!!

こんなに都合のいい「真空梅干し」が成功したら
毎年の梅仕事の心配事がパッと消えちゃうな~♪

どうか、成功しますように!!


ちなみに、梅の「おへそ」取りは
今年も長男くんが担当してくれました。
二年目選手は手際が良い♪

いつもお手伝いありがとう♪


真空パック器のダッキー公式サイトはこちら


2015年度スパイス大使として活動させて頂いております!
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015



おしゃれで超便利な調理器具は、いつもこちらから♪(^_^)/
オークス株式会社さん直営ネットショップアンス


料理のおいしい保存や収納に大活躍♪一家に1台マストです!
真空パックダッキー


最近幼児教育に関してもブログ書き始めました。
我が家で大ブーム中の幼児英語教材です♪↓

音が出るペン付き アルクの2000語えいご絵じてん

























クリックいただくと
ランキングが上がって励みになります♪
レシピブログに参加中♪

今日もお越しいただきありがとうございました
よい一日をお過ごし下さいませ!