日本アクセスさん×レシピブログさんご企画の
「乾物イタリアンレシピコンテスト」です!


イタリアンの名店「アクアパッツァ」のシェフ
日高良実さんの本「おうちで乾物イタリアン
こちらで勉強させていただきながら、
日本の乾物をおいしくイタリアンに変身させる
楽しい創作をさせてもらっています♪


日高さんの本は目から鱗のおいしそうな料理がたくさん!
こんな乾物があったんだ~、
こんな風に使っていいんだ~!と
既成概念を覆してくれます。
乾物の知識もレシピの幅も
めちゃめちゃ広がるのでおすすめです!


栄養や美味しさがぎゅうっと凝縮されている乾物。
我が家でも、意識してたくさん食べています!
お豆の煮物には息子たちは本当に目がないし(私も(笑))、
お味噌汁などに海苔やわかめや昆布を使わない日はありません。


そんな乾物で、イタリアン!
和食向きとばかり思われる乾物たちでしたが
こうして機会を頂けると
これまで知らなかった美味しさに出会えますね~!
感謝感謝です(^_^)/

日本のおいしい乾物。ということで
私も、イチオシの日本ならではの調理器具を活用!
「魚焼きグリル」です!

あって当たり前の存在、魚焼きグリル、
これ、海外にはないんですよ~♪
最近知りました(笑)

乾物×魚焼きグリルのメイドインジャパンコラボで
作ったのは…

「湯葉とアスパラトマトのチーズグリル」



味付けは塩胡椒オンリーです!
スーパー簡単・しかも時短!
なのに、グリルの火力で加熱した野菜は
ジューシーで甘~く、
湯葉とチーズでゴージャス感もあります。

夏の朝ごはんがめちゃめちゃ華やかになりますよ!
使用した湯葉はこちらです。


これ、おいしいです~

⬛材料⬛(4人分)

・アスパラガス…6本程度

・トマト…2個

・平ゆば…2枚

・シュレッドチーズ(ピザ用のバラバラの)…ひとつかみ

・パン粉…適宜

・オリーブオイル…適宜

・塩胡椒…適宜

・イタリアンパセリ(乾燥)…適宜


⬛作り方⬛

①〈下処理〉
    アスパラは下1/3程度の皮をピーラーでむき、
   3センチに切ります。
   トマトはざく切りにします。
   湯葉を袋の表示通り熱湯で戻します。

②持ち手まで耐熱のフライパンを
   (グリルピザプレートグリルダッチオーブンを使っています)
   コンロで熱し、オリーブオイルでアスパラ・トマトを
   塩胡椒を振って2分ほど炒めます。
   この間に魚焼きグリルを予熱しておきます。




③②を魚焼きグリルに2分程入れて加熱します。

④グリルを開け、チーズと湯葉を乗せて一分加熱します。

⑤パン粉を振りかけて30秒ほど
   ほんのりきつね色になるまで熱して
   取り出したらイタリアンパセリを振って完成です。
 



塩胡椒のみのシンプルな味付けながら
高火力・短時間でグッと加熱したアスパラとトマトは
めちゃめちゃおいしいです!
湯葉とチーズのトッピングにより
ただの野菜炒めとは違った特別感が出せます


戻した湯葉を使ってチーズと共にグリルすることで
一体感を出していますが、
戻さずに砕いてパン粉と同じように振りかけて
グリルすれば
カリカリっと楽しいアクセントにもなります。    


それにしてもこの色合い
本当に元気を貰えますね~。
赤と緑と白!
イタリアンカラー意識しました♪



グリルダッチオーブンごと食卓に出せば
おもてなし&おしゃれ感も高まって
華やぐ一品です♪

   

レシピブログの「乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】


乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ




2015年度スパイス大使として活動させて頂いております!
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015



おしゃれで超便利な調理器具は、いつもこちらから♪(^_^)/
オークス株式会社さん直営ネットショップアンス


料理のおいしい保存や収納に大活躍♪一家に1台マストです!
真空パックダッキー


最近幼児教育に関してもブログ書き始めました。
我が家で大ブーム中の幼児英語教材です♪↓

音が出るペン付き アルクの2000語えいご絵じてん

























クリックいただくと
ランキングが上がって励みになります♪
レシピブログに参加中♪

今日もお越しいただきありがとうございました
よい一日をお過ごし下さいませ!