子どもに楽しく英語に触れてもらいたくて
英語音声ペンを比較検討していました。(前回の記事にて)
比較のサイトで見たり、口コミ熟読したり…
内容も金額も各社で全然違うので悩みました~。
なんだかんだで一年近く悩んだ気がします(笑)
悩みすぎ(笑)


そしてついに…その中から「これだっ!」と決めた
音が出るペン付き アルクの2000語えいご絵じてん

我が家にやって来ました!!
その楽しい瞬間のことを書きます♪


お兄ちゃん(4歳長男)が帰ってきたら
楽しく開けようね~と伝えるも
心底気になる次男1歳↓


わかるよ…
私もすごく楽しみにしてたから
むしろ私が一番開けたいよ…

次男はこのマークにすごく惹かれています。


アルクさんはこう言ってるよ↓


開けちゃうか~!こっそり!
ちょっと見て、綺麗に箱に戻しておこう!
わたくしも見たい衝動が抑えられません(笑)

きゃ~開けちゃった!


じゃーーん!!


タッチして音声が出るので
分厚い特殊な紙かと思いきや
一見すると通常のテキストのような本!

2,000語も入っていると、
カードタイプだとかなりの厚みがあるだろうけど…
この絵じてんは、こんなにたっぷりの語数なのに
とってもとってもコンパクトな一冊です!
触れる頻度が多ければ多いほど当然身に付くので
持ち運びやすい&収納しやすいなどの
日々の扱いやすさはとても重要です!

そして、こちらがタッチペン~♪

ころんとしてて、握り心地が優しい♪

そして、+-のボタンでボリューム調整ができること
すごく親切…!!
我が家は主人が朝2時くらいからお仕事のため
子どもたちより早く寝てしまいます。
そのため、8時あたりからは
眠りを妨げる遊びはいけないのだけど
パパを起こさずに楽しくお勉強できそう♪

イヤホンジャックもあるし
外出先でも使えますね~!
時間潰しが必要な時、
スマホで遊ばせるのよりも
よっぽど子どもの体にも頭にもいいはず!


音声ペンに興味津々の次男くん…
どうか大切に扱ってください…!
投げ飛ばさないか、ヒヤヒヤ(笑)


絨毯の上に移動しました(笑)

絵を指差して「あっ!あーっ!」と楽しそう♪
音が出て目がキラキラ~♪

絵じてんの絵は、色~んな色が使われていて
眺めるだけでも楽しい♪
しかもワンパターンじゃなく
各ページごとにイラスト調が違います。

絵もいいけど
この絵じてん、カテゴリー分けが、大変いい!!

よく出くわすシチュエーションが
いくつもあって、シーンごとに関連する言葉を
紐付けて覚えていけます。

それぞれが生活に密着しているので
ページを勉強するごとに
実生活でもすぐに毎日再現できそう!
ルー大柴さんみたいに
親が単語を織り混ぜて話しても
普通に伝わる日は遠くないかも~♪


音声ペンの方を鳴らしてみると…
クリアでとっても聞き取りやすい音声です!
こういう音声教材って一人のモデルさんの声が
延々と収録されているイメージだけど、
男性に女性に子どもに大人…色んな声が入っています。
お耳が飽きません♪


楽しんでいるうちに、
長男くんが保育園から帰ってきました♪
もちろん、即座に箱に綺麗に戻して…
しれっと机の上に置いておきました。
「これ、なに~?」
「保育園がんばってるから、プレゼントがきたよ~♪」


開けたら夢中になってしまうこと確実だったので
早々にお風呂に入って
歯磨きまで終わったら開けようね~と約束。
ごはん中もソワソワしてました(笑)


そして、夜8時、一日の業を成し終えて
念願のオープン!!

メカも本も大好きな彼は
ペンと絵じてんに目を輝かせて
「おぉ~!すっげーーっ!!」
…お外で男らしい言葉遣いを覚えてきたのね(笑)


一度ディズニー英語の営業さんが来られた事があり、
その際に音声ペンがとても気に入っていた長男くん。
以後も「ディズニーのおばさんが持ってきた
英語のしゃべるやつ、ほしいなー」と言っていました。
ディズニーのじゃなきゃだめかしら…
とも思っていたけれど、
なんと長男くん、
「ママー!しゃべるやつ買ってくれてありがとう!」と、
こちらの音声ペンに大大大満足!!
よかったぁ!ママこそ嬉しいよ!


このペン、絵をタッチするのではなく
文字をタッチすると発音してくれます。

とある口コミで、
「絵をタッチして発音してくれるといいなぁ」と
書いてあったのを見て少し気にしていましたが、
ちょうど息子くらい(年少さん)は
文字を読み出して、興味も強い頃なので
「文字を見て、音を認識できる」この作りの方が
今後の習得に最適と思いました!


一番最初のアルファベットのページなんて
絵と単語が思いっきり離れてます。
つまり、絵と音声が遠い。
自力で探さなくてはいけないのです!
ゲーム感覚で、音声ペンを鳴らしては
「これはど~れだっ♪」なんて絵を探させるうちに
自然とスペルも身に入ってくる!
とても素敵な仕組みです(^_^)/


下の方に数字が並んでいます。
各単語には数字が付いていて、
その番号と同じものを下の列から探してタッチすると
日本語訳が聴けます。

これまた落ち着いたいいお声♪
息子、日本語ばかりのこの列を順にタッチして
英語の本としてはちょっぴり無意味に見える遊び方も
しちゃってました(笑)
声質が気に入ったのでしょうね(笑)

でも、すぐに英単語と訳が数字で対応していることを
理解してくれました♪

大好きなてんとう虫のイラストに喜び、
「ladybug」「てんとうむし」「ladybug」「てんとうむし」の
爆裂リピート(笑)





1ページずつ、隅々までじっくり取り組みたいのが
親の真意だけれど(笑)、
初日のこの日は好きなように楽しんでもらって
あっという間に一時間!驚きです!

また明日遊ぼうね♪と約束して
ご機嫌で眠りにつきました。

初日の感想は、大大大満足!
色んな使い方が一通り分かるまで
この「えいご絵じてん遊び」を
ちょくちょくUPしたいと思います♪

音が出るペン付き アルクの2000語えいご絵じてん




























↓クリックいただくと
ランキングが上がって励みになります♪
レシピブログに参加中♪

今日もお越しいただきありがとうございました
よい一日をお過ごし下さいませ!