前回②の続きです。

先生は教えてくれました。

帰国子女でもない、英語も聞けない・話せない私が
AD(帰国子女)クラスに合格できた理由は…


Because you were so excited!

キミ、テンション高かったから~!




…えーーーー!!!

なんか拍子抜けしました(笑)
それだけかいっ!

先生は言わなかったけど
できないのに飛び込んできた度胸を
買ってくれたのかもしれませんね。


でも、いざ授業が始まると
そりゃーもう、苦労しました。

先生が雑談的にしてくれる楽しい話も
みんなはリラックスムードで聞いているんだけど
私は冷や汗がタラタラ
こっそり電子辞書ひきひき…

毎回、世界一長い90分を過ごしている
過酷な気分だったけど、
とにかく休まないこと、
宿題は絶対やること、
準備できることには時間を惜しまないこと…
例えば、来週自己紹介やりますと言われたら
辞書引きまくって文章作って…
フリートークできないから
フリートーク風に見せれるような感じで
徹夜して丸暗記したり(笑)
(皆さんは準備特になしで流暢なフリートーク!)
そして何より、
大笑いしたり言えるときは大きな声で言ったり
先生が買ってくれた「ハイテンションな態度」を
貫きました。

楽しそうに見せながらも
日々胃に穴が空く想いでしたが
短大2年目も
そのクラスを落第することなくどうにかやりぬきました。
留学経験のない私にはプチ留学のようで
貴重な2年の経験。
行きたくてたまらなかった第一志望の大学に
3年生から編入学することができたのは
このADクラスでの鍛練に他なりません。
このクラスでの忍耐に比べたら
他の授業の勉強なんて楽しくて仕方なかった(笑)


辛い日々を乗り越えさせてくれた
先生と仲間たちには感謝は尽きません。
学んだことも限りなくあります。

その中の一部に

①やっぱり帰国子女の発音は
   とてつもなく美しい!

②ハイテンションな態度は
   英語環境ではとてもプラス要素。
   きっと自信を持ってポジティブに居ることが
   話を聞きたい相手と思ってもらえる要因の一つかも。
   日本語でもそうだけど、英語だと尚更そんな気がする。

こんな学びがあったので、
子どもに対して活かしてあげたいと思いました。

帰国子女にはさせてあげられないけれど
早々からネイティブの音声に親しませたい。
歌やゲームや、なんでもいいから
楽しい要素を取り入れながら
英語に前向きに自信を持って触れて欲しい。

一番大切なのは、自発的な努力!だけど
努力をしたくなるまでの小さい間は
出かる限りで
環境作りを手助けしてあげたいと思っています。

その一つとして、この度
こちらを導入♪

音が出るペン付き アルクの2000語えいご絵じてんです。







魅力的な教材が多々あって
どのサイトを見ても悩まされましたが…

ネイティブの音声を聞くのに、
流し見るのできるDVDも良いと思ったけれど、
息子は能動的に遊べる(学べる)ものが楽しめそうなのと
4歳になって「机でお勉強すること」に
憧れを持ち始めている模様。
そこで、音声タッチペンの教材を検討しました。


とても参考になったのは
有名な英語教材の中古品をネット販売で扱っている
「ママのガレージ」さんの音声ペンの比較のページ。

このショップさんが良心的だと知人に聞いて
好感に思っていました。
ディズニー英語の教材を中心に扱いつつも
他の優秀な教材を一覧にしてご紹介。
とても親切!

単語をよく知っていると
会話をわかり始めた時に飛躍が早いと思い
「語数」に着目しました。
もちろん価格も大事!!

音が出るペン付き アルクの2000語えいご絵じてんは、

2000語も入っていて、お値段も1万5千円でお釣りが来る!
サイトで見られるお試し動画も楽しそうでした。
歌やゲームが入っているのも
発展要素があって好感です!

しかも、英語といえば!という大御所の、アルクさん!
大学の時から、英語のよくできる友人は
アルクユーザーでした。
是非、私もあやかりたい!(笑)
また、タッチペンは精密機械なので
信頼できる会社さんで
一年の保証(正常な使用での故障の場合)を
つけてくれているのも
とても高いポイントになりました。


そして、
音が出るペン付き アルクの2000語えいご絵じてんに決定!



親はワクワクが止まりませんが
いざ、子どもは…!?(^_^)/

開封の瞬間は
次回へ続きます♪
(まだかいっ!笑)




音が出るペン付き アルクの2000語えいご絵じてん



























↓クリックいただくと
ランキングが上がって励みになります♪
レシピブログに参加中♪

今日もお越しいただきありがとうございました
よい一日をお過ごし下さいませ!