前回の記事で、私がなぜ
子ども(幼児)に外国語を学ばせたいのか?
その想いをつらつらと書かせて頂きました。

そのうちから、
「学び始めるのは早い方がいい」と
思う理由について
私のほろ苦い経験を告白したいと思います。




幼い頃、私は特に英語の習い事に通うこともなく
外国語との出会いは「中学英語」でした。


女性の若い英語の先生が
「O.K! Let's get started!」みたいなことを言いながら
教卓に着くのを見て
「うわぁ~っ!かぁーっこいいー!!」と
衝撃を受けたのを覚えています(笑)
あいちこ、12歳の春でした(笑)


中学英語はまあまあ得意、
高校英語はかなり普通の成績。
とても英語得意です!とは言える感じではなかったけれど…


それでも英語への憧れはいつも頭にあって
英語を操る自分を夢見ていました。
ちなみに高校のオーラルの授業で
たま~にAETのダニエル先生が現れる以外
ネイティブスピーカーとの接触は一切なし。
英語は机上のみで学ぶだけでした。


大学は、やっぱりやりたいことを勉強したい!と熱望し、
英語に関わる学科を受験!

第一志望、不合格!(笑)
幸い、その他で合格を下さった学校の中から
第一志望の大学への編入制度がある短大へ
入学を決めました。
(どうしても行きたかった第一志望!笑)


その短大では、とある特別クラスを編成していました。
"Advanced Class" 通称AD。
帰国子女向けのクラスです。


入学式でADの案内があり
面接試験が催されると知らされました。


帰国子女クラスかぁ~、
帰国子女なんて、会ったことないなぁ~!
かっこいいなぁ~!


と、他人事に思っていましたが
同じ高校から一緒に短大へ入学した友人が
思わぬ一言。
「面接、受けてみようよー!」


なんでも、帰国子女でなくても
ある程度英語でコミュニケーションがとれて
熱意があれば、ADの選考の面接を受けてもいいと。


その友人も帰国子女ではないのに
頑張ろうとしてて偉い!
両親が汗水垂らして働いて
私を短大へ入れてくれてるのだから
私もそのくらいの熱意でやらなくちゃ!と
とても刺激を受けました。

会話なんか皆無ぐらいに経験ないけれど、
まぁ折角だからだめもとでやってみよう!と
面接会場へ行きました。


面接の控え室。

カタブルガタブル…

私、来ちゃったけど、
ダニエル(高校のAET)とハーイ!くらいしか
しゃべったことないよ~…!!

「うわぁ。もう、あとにひけないね…
どうしよう!会話になるわけないよ~…」

弱音を吐いた私と、
あなた(友人)もきっと同じ気持ちだよね。

そう思った矢先の
友人からの衝撃の一言。

「あいちこ、ごめん…
黙ってたけど…
私、帰国子女なんだ…!」



うそだーーー!!!




それはまるで、ダース・ベイダーに
私がお前の父なのだ。と
知らされたルーク・スカイウォーカーと
同等の衝撃。


その時、控え室のドアがバーーン!!と開き
「ハーイ!!」
スーパーハイテンションなADクラスの
ネイティブの先生が
私を指名したのでした。


もうどうしようもなさすぎて
「オー、イエース!!」と
元気に返事して
面接部屋に行きました。


目の前に二人のネイティブスピーカー。
受験者、只我一人のみ。



彼らが何を言ってたか

だいたい

わかりませんでした。



わたし、ただただ
彼らの表情に合わせて
オーバーに笑ったり
頷いたり
たまに復唱したり…


で、OK!バーイ!
って部屋を出され


ちーん。
しゅーーりょーーー!!


絶対的にだめじゃん。
だめすぎるでしょ。

ていうか、もはや
「あの子よく、面接来れたもんだな~
オーマイガー!hahaha...」
って今頃笑われてる~!


失意の底に叩き落とされ
希望もへったくれもない
合格者発表日。


は?
なにこれ?
不合格者リスト?
酷なことするのね…


違うか。

いや、でもなんで私の名前があるの?
ミス?


ミスじゃなかった。
私、受かってしもうた…
帰国子女クラス!!


実は帰国子女だった!とカミングアウトした友と
先生の所へ行きました。
日常会話は彼女に任せ、
私はどうしても聞きたかった一文のみ
頭の中で滅茶苦茶練習して
先生にぶつけました。

Why could I pass the interview?

何故私が受かったんですか!?


彼は答えました。→続きはその③へ(笑)



音が出るペン付き アルクの2000語えいご絵じてん
興奮して眠れなくなってしまった長男4歳(笑)

活用の様子はまた後日更新します♪


音が出るペン付き アルクの2000語えいご絵じてん



























↓クリックいただくと
ランキングが上がって励みになります♪
レシピブログに参加中♪

今日もお越しいただきありがとうございました
よい一日をお過ごし下さいませ!