先日シュトーレンを作るために
DUCKYちゃんでナッツを洋酒に漬け込みました。
記事はこちら
現在は冷蔵庫内でお休み中(^_^)/
去年は瓶漬けだったので
今年からスマートな形でスペース助かってます♪


さてこちら、残りのナッツたち。



一度開封してしまったから
どんどん酸化が進みます。
ナッツは良質な油脂を沢山含んでいます。
油脂は酸化すると…
驚くほど風味の劣化が著しい(・・;)


今までは酸化を恐れてガンガン使うのみでしたが
DUCKYちゃんがある今は…
酸化の原因となる空気を
シャットアウトしてしまえばOK♪


大袋ごと真空パックが一番お手軽ですが
ナッツはおやつにちょこちょこ食べたい…!
毎回開ける度に再度真空パックしてもいいけれど
師走も何かと忙しいので
作業を先にまとめてしまいましょう!
ということで…
「ナッツの真空小分けパック!」です!


↑一番上の大きいパックは
自家製アーモンドミルク用に1カップ分♪

その他おちびパックちゃんたちはおやつ用♪
手に乗せるとこんなサイズです↓

↑手のひらにちょこん♪なサイズが可愛すぎます(ノ´▽`)ノ
  ちょうどいいサイズの小袋はもちろん
  DUCKYのシール機能で自作です♪自由自在~♪


毎日の「手のひらサイズのナッツ」は
美容・健康にとても良いそうです(^_^)/
それぞれ20グラム程度にしています。

いくら良質とはいえ油脂なので
食べ過ぎはカロリーの摂りすぎに…。
大袋だと止まらなくなってしまうけど
パックだと諦めがつくし満足できます。
素敵なマジック♪
食いしん坊な私にはマスト!!


オヤツ用の小分けのナッツって
「アーモンドフィッシュ」とか
「柿の種(の中のピーナッツ)」くらいしか
主には見当たらなくて、
ナッツのみ、しかも無塩だったり生だったりなんて
見たこともありません。
でも、本当に欲しかった!!
そして…出来てしまった~♪
これ、やりたかったんです♪
夢でした♪


ちなみに、DUCKYを我が家に導入する迄は、
母が何十年も前に購入し、私が譲り受けていた
ヴィンテージな真空パック器がありました。
そちらでパックしていた頃は
こんな感じでした…


↑ラップでナッツをくるんで、
それを袋に入れてパック…。
画像だと伝わりにくいですが
真空とはとても言えません…(笑)

↓比較の図。

↑脱気具合が一目瞭然!
もちろん上がDUCKY先生の作品。
真空にされてカッチカチなので叩かれたら大ダメージです(笑)
下は、叩かれても「ぐしゃ~」とナッツが動きます(笑)


家電の性能は日々進化していて
昔と今では馬力なども全然違うのですね!
ヴィンテージものを大切にご使用のご家庭に
この感動を是非味わってみて欲しいです~。


毎日フレッシュでヘルシーなおやつを
楽しめるのが嬉しいです♪
今日も3時のおやつまで頑張ります♪
(↑日々のモチベーション)


真空パック器のダッキー公式サイトはこちら

↓クリックいただくと
ランキングが上がって励みになります♪
レシピブログに参加中♪

今日もお越しいただきありがとうございました
よい一日をお過ごし下さいませ!