画像ドドンとすみません!

グリルダッチオーブンで作った「あんかけかに玉」です~♪カニカマで(笑)


先日作ったスペイン風オムレツ(ポテトのトルティーヤ)での教訓…

「ひっくりかえす恐怖は、グリルダッチオーブンで克服できる!」

これを早速活かし、ノンストレス!厚みギッシリ!の、かに玉ができました



■使う器具■

グリルダッチオーブン


■材料■(3~4人分)

<かに玉>

・卵…3個

・カニ風味かまぼこ…5本(1パック75gのものすべて使用)

・ネギ…1/2本分

・えのき(お好きなキノコで)…1/2袋

・生姜…ひとかけ

・塩…小さじ1/2

・ごま油…適宜


<あん>↓分量覚えやすいですよ!

・水…200cc

・砂糖…大さじ1

・醤油…大さじ1

・砂糖…大さじ1

・酢…大さじ1

・片栗粉…大さじ1

・オイスターソース…大さじ1/2

・顆粒中華だし(鶏がらスープ粉末)…大さじ1/2



・飾りの野菜…丘ひじきなど適宜



■作り方■

①カニカマは1センチに切ってバラバラにほぐしておき、

 ネギは縦にまっすぐ切り込みを入れて小口切り。

 えのきは3cm程度に切りそろえておきます。

 生姜はおろしておきます。おろしスプーンがあるとすごく便利です。

 

②グリルダッチオーブンにごま油を入れてコンロで熱し、

 ①すべてと塩を炒めます。

 ここですべての具の香りをしっかり出しておくことがポイント!

 うまみも増します。

 

③魚焼きグリルの予熱を開始します。(中火3分)

 ボウルに卵を割りほぐし、炒めた具すべてボウルに投入します。

 熱いままでOK。具がグリルダッチオーブンに少々残ってたってOK!
 
 卵と一緒によく混ぜます。

 グリルダッチオーブンに油を少量追加し、全体に(縁にも)広げます。

 コンロ弱火で点火し、卵液を一気に流し入れ、

 全体に流して表面をならします。フタをして2~3分加熱します。

 


④グリルダッチオーブンを魚焼きグリルに入れ、弱火で3~4分加熱します。



⑤卵を焼いている間に、小鍋に<あん>の材料をすべて入れてよく混ぜ

 コンロ中火にかけます。

 とろみがついて透明感がでるまでよくかき混ぜ続けて、完成。



⑥焼きあがったかに玉は、周囲と底がくっついていないかを確認し

 グリルダッチオーブンに大き目の皿をかぶせて

 一気にひっくり返します。

 

 あんと、彩りの野菜を飾って完成!



厚みのあるものをひっくり返すのが本当に苦手だったんです(笑)

グリルダッチオーブンなら、こんな風に触らずして両面焼き上げれてうれしい


しかも、この丸い形状とサイズ感も、大皿にまるっと盛り付けるのに

とっても適しています(*^ー^)ノ


他の「ひっくり返す料理」、何かないかな~?

一気に得意意識です(笑)


レシピブログに参加中♪ぽちっとご協力お願い致します!