世間では花粉症の方がどんどん増えているようですね


我が家では、主人が毎年ひどい花粉症で…

お薬に頼らないとお仕事にもいけないくらいだったんですが…

花粉の量がおびただしい今年、「薬なくても大丈夫そう!」と言うのです!

免疫力を高めることを意識した食生活が効いてきてるのかな?と

勝手に喜んでおりますヾ(@^▽^@)ノ 

一番利いてるのは「ノンストレス生活」かと思いますが(笑)



とはいえ、目のかゆみやくしゃみなどはあるようなので

花粉の症状に対しての食事の対策は怠りません。

DHAやEPAなどの脂肪酸が良いと聞き、積極的に食事に取り入れています。

それらを豊富に含む青魚!代表格であり、かつリーズナブルないわしを使って、

簡単で香り高いごちそうグリルにします♪



■材料■(4人分)

・真いわし…6尾(¥188円でした~♪安い!)

・大葉…10枚

・パン粉…1cup ぐらい

・白ワイン…大さじ2

・ハーブソルト(大葉が入るので、塩のみでも。)…適宜

・黒こしょう…適宜

・オリーブオイル…適宜


■作り方■

①いわしを手開きして半身に分けます。

 まな板や包丁は使わずさばくので、参考にしてくださる方は

 下記(※)参照ください。

 まな板・包丁を使われる方は、こまめに洗ってください!

 臭みを残さないように…。



②いわしを白ワインとハーブソルトに10分漬け込みます。


③熱してオリーブオイルをなじませたグリルピザプレートに

 水気を切ったいわしを並べ、パン粉をたっぷり振り掛けます。

  

④魚焼きグリルの予熱を開始します(中火3分)

  グリルダッチオーブンにフタをしコンロ弱火で2~3分熱し

  魚焼きグリルで3~4分熱します。


⑤グリルダッチオーブンのフタを取り、

 そのままグリルで30秒~1分で香ばしく焼き目をつけます。

 (パン粉はとても焦げ付きやすいです!気をつけて。

  我が家は今回30秒で焦げる手前でした)


⑥みじん切りにした大葉・黒こしょう・少々のオリーブオイルで飾って完成!

  

 

 ※いわしの手開き・ワタシ流…

  いわしの頭を頷く格好にするようにボキっと下を向け、

  内臓がついてくれば一緒に引き出します。

  両手で持ち、お腹側を両手の親指で開いていき、

  流水でしっかり流しながら内蔵を綺麗に取り除きます。
 
  ひとさし指と親指で骨をなぞるように外し、尻尾のところで折って取ります。

  水気をふき取って、下ごしらえへ♪



流水でしっかり流して下処理し、白ワインにつけたおかげで

いわし独特の臭みがかなり緩和されます♪

そこに、しそとハーブの爽やかさと

いわしのうまみを吸ったパン粉の香ばしく焼けた香りが加わり…

とってもお値段以上なごちそうが出来上がりました♪



超・番外編ですが…


実は、白ワインに漬け込んでいる間に、

「MOTTAINAIエコおつまみ」作ってました(笑)

取り除いた骨を、グリルダッチオーブンに載せて

(いわしの油が豊富なので油ひきません)

コンロ弱火で3分、3分予熱したグリル弱火で3分。

バリバリいただく魚の骨せんべいです。

 
 
もちろんこのグリルの後、

グリルピザプレートは洗わずにオリーブオイルを熱し、

メインのパン粉焼きの調理に入っちゃいます。

骨っぽさが嫌いじゃない方、もったいないことは嫌いな方、

カルシウムをたくさん摂りたい方にはオススメです(笑)



花粉症にお悩みの方も、そうでないいわし好きの方も

ごちそういわしパン粉グリル、是非試してみて下さいね