ぎゅっと細長く成形しない、器でいただくスイートポテトです

自称「生」スイートポテト 自称です!生クリーム入っていませんから…。



白状すると、プリンを作ろうと思って取り組みましたが

卵に対してさつまいもも水分量も多かったようで、

「ぷりんっ!」とはせず、しっとりと、少しホクッと仕上がり…(笑)



ところが、スプーンですくって味わってみると…

さつまいもの味がしっかりとして、メープルシロップが甘く香り、

舌触りはしっとりなめらか。

プリンとはとても言えないけれど(笑)、

「新しいスイートポテト」になりました。



豆乳(牛乳)を少々生クリームに置き換えたら

「生スイートポテト」と呼べるスイーツが完成するはず!

生クリームバージョンはそのうち追ってお届けしますが

豆乳でも十分美味しかったので、今回は「なんちゃって生スイポテ」として

豆乳バージョンのレシピをご紹介致します。

フードプロセッサーでガガッと混ぜるだけです!

■使う器具■

・グリルダッチオープン

・フードプロセッサー(お持ちでなければすりこ木で!)

・スチームカプセル(あるとよいです!さつまいもが甘く蒸せます。)


■材料■

・さつまいも…中2本程度(皮をむいて蒸した状態で200g)

・豆乳(牛乳でも)…200cc

・卵…1個

・メープルシロップ…30g+飾り用にも適宜

・バニラエッセンス…あれば少々


■作り方■

①フードプロセッサーに蒸したさつまいもを入れて数秒回し、

 豆乳とメープルシロップを入れて回し、

 なめらかになったら卵とバニラエッセンスも入れて順に回します。



②魚焼きグリルを予熱しはじめます(中火3分)

 生地をグリルダッチオーブンに流し入れたら、フタをして

 コンロ弱火で2分加熱します(ぐつぐつしない程度に熱するのみです)
 
 

③グリルダッチオーブンを魚焼きグリルに入れ、中火で5分熱します。


④フタをとって、メープルシロップを表面に塗り

 表面に焼き目をつけます(2~3分)

 メープルが焼けて甘く香ばしくなります。食感も中身との差が出ておいしく!



 

つや感が欲しかったので、焼き上がりにもメープルシロップをたらっとかけました。


オークスさんの水切りスプーンでおしゃれに取り分けて、いただきました



さつまいもでしっかり繊維。

メープルシロップは血糖値を急激に上げず、ミネラルも豊富。

豆乳でイソフラボンもたっぷり!

ヘルシーなスイーツタイムは「食べちゃった…」との罪悪感がなく、

思いっきり至福でした