フタを使わずグリルするので、

グリルピザプレートでも、グリルダッチオーブンでも作れます!


下味をつけたらJUSTグリル (笑)

本当にそれだけなのに、テーブルにお花が咲いたよう



殻ごと香ばしくグリルして、パリパリと食感も楽しい

華やかなおもてなしプレートになりました♪

オードブルなどにもオススメです。

本当に、スグ!!できますよ♪



■材料■

・海老(殻つき無頭)…30尾(サイズはばらばらでしたが小・中サイズ)

・白ワイン…大さじ1

・ハーブソルト(お塩と、お好きな乾燥ハーブでも。)…適宜

・黒こしょう…適宜

・オリーブオイル…適宜

・つけあわせの緑のお野菜(今回は丘ひじき)…お好きなだけ



■作り方■

①竹串で海老の背ワタを取り、よく洗います。殻ごと食べますよ。

 まな板の上で海老を真っ直ぐに伸ばしてグッと押し付けます。

 プチッと音がして筋が切れます。すると焼き縮みを防げます。


②ボウルに海老・白ワイン・ハーブソルトを入れ、10分ほど漬けます。


③グリルダッチオーブンに綺麗に並べます。

 このまま食卓に出せるよう想定して、お花のように綺麗に♪

 

④魚焼きグリルの予熱をします(中火3分)

 海老を並べたグリルダッチオーブンをコンロ弱火で3分熱します。


⑤予熱が完了したグリルに入れ、弱火で3分加熱します。

 少し焦げ目がつくぐらいにグリルできたら取り出し、

 野菜を添え、黒こしょうとオリーブオイルで飾ります。

 
  

もうすぐ2歳の子どもには殻を取って渡したのですが、

殻つきのままの方を欲しがって…!

おいしそうにパリパリ食べていましたよ。

もちろん大人の殿方も、うまーい♪と食べてくれました


何が魅力って、何を隠そうこの簡単さですよね(笑)

お忙しい時もそうでない時も、

おもてなしやおやつやおつまみに、是非お試しください