新しい仲間の「グリルダッチオーブン」&我が家のエース「グリルピザプレート」W活用!!
  
 ジューシー☆グリルガーリックチキン
 ほうれん草とベーコンのキッシュ
 かぶとかぼちゃのポタージュ

魚焼きグリルでスピーディーに調理ができたおかげで、下ごしらえも含めて全部で1時間程!


冷凍してあった鶏むね肉(もも不在でした…)を50度のお湯につけて解凍しはじめたら、
まずはキッシュから~!

 
 グリルピザプレートについてるレシピだと食パンを生地にしててお手軽!なんだけど
食パン食べきってしまった…。なので生地から。

プレートにオーブンペーパーをしく。
強力粉110g・オリーブオイル30g・豆乳30ccを捏ねてまとまったら めん棒でのばして
プレートに貼り付けていく。この状態で冷蔵庫で10分くらい寝かす。


その間に他の準備すすめます~。
解凍した鶏肉は水気を拭いて塩コショウしておく。
付け合せのジャガイモ(小2個)一口大・人参1/3本は輪切りにしておく。
ブロッコリーは小房に分ける。


そしてキッシュの生地作り☆
卵2個と豆乳180ccをボウルに混ぜほぐして卵液を作っておく。
下茹でして冷凍してあるほうれん草(1/2わ)と短冊切りのベーコン(3枚)を
オリーブオイルと塩コショウで炒めて、卵液にドボン。


生地を寝かせてるプレートを取り出して、空焼きします。
コンロ中火1分、予熱魚焼きグリル弱火1分。
グリルから取り出して、卵液注いで再びコンロで弱火2分、グリルで2分!
あっという間にこんがりキッシュ完成~!生地の空焼き含めても焼き上げ7分ってすごい~。
 

奥のコンロではかぶとかぼちゃのポタージュを作ってます。
材料をサイコロ切りにして軽く炒め、水と豆乳で柔らかく煮る。
左手前で炒めてるほうれん草ベーコンのフライパンがあいたら
それでかぼちゃたちにフタして弱火調理(五分くらい)しておきます。
あとは火を切ってほったらかしの余熱調理!
このようにスチームカプセルも大活躍♪


そしてメイン料理のグリルチキンを仕上げていきます!
付属のレシピを使わせていただいてまーす♪

グリルプレートでにんにくとオリーブオイルを熱して、
ジャガイモ・人参を炒めて塩コショウ。
アスパラとブロッコリーも一緒に少し炒めたら取り出しておく。

野菜を寄せて、鶏肉を並べて、ここでフタ!
 
コンロ中火2分、グリル中火で7分!
グリル6分くらいで一度開けてブロッコリー投入。

仕上げにフタをとって2分。こんがり表面を焼く!
 

フタなしだとすぐこげてしまうけど、じっくり焼かれてる感じ~!
ごはんをよそって、アスパラの飾りもつけて…

柔らかく煮えたスープに塩コショウとコンソメで調味したら…
  
  クリスマスのようなディナープレート完成♪


パパさん「えっ!いい夫婦の日(11月22日)」だから!?すげー!」と…
ラッキー!すっかり忘れてた(^▽^;)
野菜も鶏肉もジューシーで、うまー!うまー!といいながら食べてくれてました♪


グリルピザプレートを使いだしてから、魚焼きグリルの短時間調理にはまっていましたが
「グリルダッチオーブン」でフタがついたら、かなりパワーUP!
高火力なのに焦げず、じっくり加熱できてかなり料理の幅が広がりそう~!
  

付属レシピだと、ローストポークなんかもできちゃうみたい♪
ガスの高火力のおいしさってオーブンと全然違うから、是非やってみたいな~!


グリルピザプレートさんも大好きだけど、グリルダッチくんのような心強い仲間が
入ってくれて、ますますキッチンがHAPPYにー
 
大切に、たくさん活躍してもらおうと思います