サーモンをじゃがいも・もやし・きのこを

お酒とほんのちょっとのダシ汁で蒸すだけのヘルシー蒸し。

簡単で素材の旨味が感じられるので鮭を買ったらよく作ります
     
ゆびさきトングさん、日々キッチンで共に奮闘してくれていますが

使うごとにいろいろな使い道が増えてきて楽しい


なんと今回はお魚の骨抜きに活躍してくれました

あなたって何でもできるのね 感動


って、骨抜きがあれば済むことなのですが、

我が家のキッチンには骨抜きがなく…。

でも、離乳食にとりわける他、お殿方はお魚の骨が苦手なので

綺麗に取り除きたい


でもついつい買い忘れてしまう骨抜きさん

以前までは手で抜いておりました(笑)

しかし、そうするとちょっとお魚の身がボロっとしてしまうわけで。


モノは試しということで、最も骨抜きに形が近いゆびさきトングさんでつまんでみる…。


最初は、刃先が滑って、「やっぱダメかな?」と思ったものの

数本トライして要領を得ると…綺麗にスルスル~(笑)

私器用なのかな…いや、トングさんがすごいのか。(ノ゚ο゚)ノ

 
そりゃ骨抜きさん本家に比べたらかなわないと思いますが、

本来の使用法は骨抜きじゃないのにこれだけつかめるってスゴイ

骨抜きの必要性を感じることは我が家ではそんなに多くないし、

たまに必要な時にこれだけつかんでくれるなら、ゆびさきトングで十分かも

ちょっとコツと慣れがいりますが 収納にもコスト的にも、花丸◎


って、本来の用法と違うからメーカーさんのオークスさんには「アレレ…」って

思われてしまうかも(;^ω^A