ふわぁ~っとラブラブふっくらやわやわドキドキ

-ふっくらスチームパン -ふっくらスチームパン2



なんてふっくら~ドキドキアップ


もう手放せない相棒ちゃん、オークスさんの「スチームカプセル」を使って

コンロで焼き上げた食パンヾ(@°▽°@)ノ

がっつり小麦400g分~ヽ(゚◇゚ )ノついていたレシピ通りなら500gまで焼ける!!



いつもパン作りはホームベーカリーを活用している我が家。

とっても便利ですが、食パン1斤(粉250g)までしか焼けず…
4人家族(義父・主人・息子・私)の男所帯では、足りません(ノ_・。)


そんな中、スチームカプセルを「大型パン焼き型」として活用!

もともと、欲しいと思った一番の理由は「コンロでパンが焼けちゃうこと!」だったので

ワクワクの初挑戦≧(´▽`)≦音譜



~ふっくらスチームパン(強力粉400g分)~

付属のレシピを参考に、HB活用&冷蔵庫での「ゆっくり発酵」で作りました。

粉も足りなかったので今回は400gで…!
<材料>
強力粉400g
砂糖大さじ2.5
塩小さじ1
バター10g
マーガリン10g
イースト小さじ1/2
ぬるま湯240cc


<手順>

1.ホームベーカリーでこねる。おまかせ楽チン♪

2.一晩冷蔵庫に入れて一次発酵。おやすみなさい♪
3.生地を出してガス抜きし、丸めてベンチタイム30分。
4.
ガス抜きして丸めなおし、ナベに並べて蓋をしたら
  とろ火で点火8秒ほどしてすぐ消し、1時間の二次発酵です。
5.ふっくら膨らんだら、とろ火で点火15分!
6.鍋ごと、えいっ!っとひっくり返してとろ火10分!
7.火を消し、またひっくり返して蒸らし10分!
8.フタ(フライパン型ナベ)を開けて蒸気を逃がす10分。
完成~!えい!ってひっくり返して焼くの楽しい~( ´艸`)ラブラブ

写真のとおり焼き色薄めになりましたが、(砂糖が少ないせいかと…。)

大満足のふわっふわ!おいしくやけました!


ホームベーカリーやオーブンだと表面がカリカリになりますが、

表面までこんなにふっくらしたパンが手焼きできたのは初めてヾ(@°▽°@)ノ

今まで気づきませんでしたが、パンの手作りの難点は「乾燥」だったんですね…。

発酵中も焼成中もスチーム状態にすることで

こんなにふっくらやわらかになること、やっと気づけました。

某スチームオーブンのヘル〇オのおいしさってこういうことなのでしょうね。

スチームってすごい!

食パンのつもりでトーストを予定していましたが、このやわやわを触ったらそのまま食べたくなり、

トーストせずに、マーガリンをつけてほっこり熱いうちにいただきました。

食感最高~!はまりました~!至福~っドキドキ


家族も、「ふわふわでうまいね~ビックリマーク」と♪やった

いろいろアレンジして、スチームパンマスターになりたいな~ヾ(@^▽^@)ノ音譜