今まで、オーブンで20~30分、焼き上がりをじっくり待っているのが当たり前だったので…

びっくり!!信じられない光景でした!

5分で、ふっくら香ばしいケーキが焼きあがってしまうなんて~♪



-ウェッジウッドで♪バナナケーキ

土曜日に我が家に仲間入りしてくれた、

オークスという会社の「グリルピザプレート」での初調理です♪

魚焼きグリルの威力、凄い!
-5分でバナナケーキ♪

魚焼きグリルを余熱している間にコンロで3分加熱→グリルで2分加熱。

「本当にケーキが焼けるの~?」と半信半疑でしたが…

ふかふか、おいし~い!



栄養価の高いバナナのおやつ。

1歳の息子も一緒に楽しみたかったので

砂糖少なめ&玄米粉&黒白ごまを少しだけIN!でヘルシーに。

大人は、焼き上がりにたっぷりのメープルシロップをかけて…(レシピ下記)

家族みんなで至福のティータイムでした♪


体のために、なるべく手作りしたい!でも、ちょっとでも時短したい…そんなわたしに

どストライクでした♪



とってもオススメです♪
=====================================================


グリルでバナナケーキ♪レシピ


(商品についていた本家のレシピは、ホットケーキミックスを使っていました。


 それだともっと簡単!!ですが、下記は砂糖控えめにするため、粉類を自家配合しています。)



■材料■


<粉類>
・薄力粉…100g


・砂糖…大さじ3 (ベビーも食べるので控えめ!大人だけなら倍量いれてもいいと思います)

・コーンスターチ…大さじ1 (口当たりがよくなります。なくてもできます。)

・ベーキングパウダー…小さじ1


・玄米粉・黒すりゴマ・白すりゴマ…各大さじ1ずつ (栄養価高めるため!これもなくてもOK)




・卵…1個 


・溶かしバター…15g (ベビー用に控えめ。倍量だともっとふんわり!


・牛乳…大さじ2~3 (ぼてっと、もったりとした生地になる程度)


・バナナ…2本


・レモン汁…小さじ2程度


・メープルシロップ…お好みで




■作り方■


①粉類をポリ袋にすべて入れ、空気が入った状態で口元を握り、シャカシャカ振り混ぜます。

(ふるいの代わり)


②バナナ一本を1センチの輪切りにし、レモン汁小さじ1をまぶします。

 (酸化してすぐ黒くなるので、これをしておけば色止めになります。)


③①に、残りの材料をすべて入れ、袋の上からもんで混ぜます。
  バナナは皮をむいて残りのレモン汁をまぶし、一本まるまる入れてOK!袋の中でつぶします。


④油をぬったグリルピザプレートグリルを点火して温めます。
 濡れぶきんで1秒さまし、袋の中の生地を入れてならします。


⑤コンロで3分弱火加熱。その間にグリルを熱しておきます。


⑥グリルに入れて2分の加熱。これだけで、できあがり♪


==============================================================

おやつは、食べたい!と思った時にすぐ食べたい食いしん坊の私…。笑

思い立ってからお腹に入るまでわずか30分でした。

このお手軽さ、はまりそうです♪^^