オークスさんの「スチームカプセル」で初調理!

メバルを煮ます。


-メバル煮つけ

-メバル煮つけ


火を通しすぎると「ふっくら」しなくなってしまう中、

「熱効率が良い」とのことなので、点火時間をいつもの半分にして調理します。


酒・水・しょうゆ・みりん・砂糖を煮立たせ(蓋して中火1分。短い!)

下処理したメバルとしょうがを並べて中火2分。火を消してそのまま放置。

開けたときは10分ほど経っていたと思いますが、

まだ煮汁がやさしくぐつぐつ煮えていました!

直接の火をがんがん当てたわけではないからか、

やわらかくふっくら煮えました!

冷ましてから再加熱して食卓へ。味が染みてておいしいー!

お魚料理は、つい煮過ぎて固くなってしまうことが多いですが、

時間を決めて思い切って火を消してしまっても、

余熱でしっかり火が通るので、これはイイ♪

これが癖になって要領が掴めたら、ガスを無駄遣いしなくていいかも♪

しかも、調理中、全然、といっていいほど蒸気を感じませんでした。

心配で蓋をあけたくらい。でも、開けたらしっかり蒸気立って煮えていました!すごい!

メバル煮付けのような、煮詰める必要が無く、煮汁に浸しておいしくなる料理の場合は特にGOOD!

フタが保湿してくれるので煮汁が煮切られる心配もなくてよかったです。

たっぷりの煮汁と一緒においしくいただけました。


そして、おいしい出汁の出た煮汁がしっかり残ってくれたので、

他の料理に活用です♪