家族にはなるべく健康にいいものを。

と考えて料理していると、ついつい和食傾向になります。

家族で和食が大好きなのでOK!なのですが…


そんな日々の中、たまに差し込む洋食が妙にヒットします(笑)



-キッシュ



いつもは「だし巻き卵」のところ、

今日は「キッシュ」に。混ぜて流して火をつけて放置…なので、とってもとっても簡単です。




お鍋でパンやケーキまで、どんな料理もできてしまう相棒、

オークスさんの「スチームカプセル」を使ってコンロで作ります。


<生地>

薄力粉 110g・オリーブ油 30g・お塩 ひとつまみ・豆乳 50CC

※これがパイ生地の代わりになります。


①生地をこね、めん棒でのばす。フライパン型鍋にぴっちり敷いて冷蔵庫放置

②深鍋で玉ねぎ(1玉。薄切り)・人参(5センチ。短冊)・じゃがいも(2個。いちょう)

 ・ウインナー(4本。斜め1センチ)をバター・塩・こしょうで炒める。

③卵(二個)と豆乳(180cc)を混ぜておいたところに、炒めてあつあつの②を投入。

④フライパンを冷蔵庫から出し、③を流し入れる。パセリと粉チーズをふる。

⑤深鍋でフタして弱火15分。ひっくり返してフタせず5分。

完成です♪


_
スチームカプセルの蓄熱性のおかげで、オーブンより時短できました!

(オーブンの場合は、耐熱皿を使って200度30分でOKです。)



主人が、「これ、おいし~!おもてなしにいいよね」と絶賛で、うれしい限り。

薄味で作ったので、1歳2か月の息子にも。

私の分を取り分けて少し味わってもらうつもりが、

おいしかったみたいで、全部食べてくれました(笑)


私は、歯ごたえのある生地の部分をおいしくいただきました(‐^▽^‐)