息子の通うこども園は先週の土曜日が卒園式。

そして、今週から1号認定(幼稚園児)の子は春休みです桜

でも、2号・3号(保育園児)の子がほとんどの園なので、変わらずたくさんの子達がこども園に来ています。


さて、息子の園では卒園式後に新学期に向けてお部屋の大移動があり(卒園式後に先生方がせっせと働くのですダッシュ)、今週から、在園児は一足早く進級後の教室に移動しますびっくり

新しい担任の先生の発表はまだなので、新しい教室で現担任と過ごし、新しい環境に慣れる1週間なのです。

このやり方に、去年はとても驚き、戸惑い(?)ました。笑

でも、4月にバタバタと新学期の準備をするより、気持ちに余裕ができて、すごく良いと思います二重丸

(でも、5歳児クラスの子達は自分達の教室が無くなるのでお遊戯室で過ごしています。靴箱も無いので、ブルーシートを敷いたところに並べています、扱いが…泣き笑い


1年前は2歳児クラス(1階)から3歳児クラス(2階)に変わり、靴下から上靴着用になったりと、変化が大きかったですが、今年は隣の教室に移動するだけ目がハート

送り迎えする親としては、あまり変化が無いので楽チンです飛び出すハート


息子は新しい教室のおもちゃに大喜び。

最近おままごとにハマっているようですが、4歳児クラスにあるおままごとセットの方が内容が充実しているようで、お迎えに行くといつもおままごとで遊んでいます。

3歳児クラスはおままごとコーナーが教室の奥だったのでよく見えませんでしたが、4歳児クラスは廊下の真ん前がおままごとコーナー。

お迎えに行くとすぐに見つかるし、窓越しに楽しそうに遊んでいる姿が見えるのが、とても嬉しいです。


トイレも変化があるそうで知らんぷり

3歳児クラスの横にトイレがありますが、こちらは3歳児クラス専用。

4歳児クラスと5歳児クラスの間にトイレがあり、2クラス共有となっているようです。

3歳児クラスの方、トイレの入口のドアはありますが、個室にはなっていません。(たぶん仕切りがあるだけ)

それが、新しい4歳児・5歳児共有トイレはなんとドアがついていて個室になっているらしい。笑

(あ、男の子用は個室じゃないと思いますが)


なんだか一気におにいちゃん!おねがい


息子は環境の変化には弱くなく、進級することをとても楽しみに過ごしていますほんわかスター