全ては力みです。


言い換えれば、筋肉が硬くなっているんです。




つまり、それは緊張からくるもの。



自律神経のバランスがとれていない証拠なんですね。






自律神経とは、交感神経と副交感神経の二つで成り立っていまして、



交感神経は緊張や興奮をしたときに働く神経で、


副交感神経はリラックスしている時に働く神経です。






この二つの神経がバランスよく保っている時に


最高のパフォーマンスを発揮するわけです









ラウンドが進むにつれて、調子を取り戻してきたというのは、


ほどよい疲れのおかげで、リラックスできるようになったから。


ひいては、余分な力が抜けてきた、ということなんですね。




いわゆる自律神経のバランスが整っている状態です。








朝一ドライバーショットが上手くいかない、苦手だ、と言う人は


前回の記事でも書きました、


ドライバーで距離を打ち分けてみる

を参考にしてみてください(°∀°)b