最後はシャフトの重量です。



軽いシャフトは 40~50g くらい、

重いシャフトは 70~80g ってとこですかね。


因みに、日本で市販されているドライバーのシャフトは 50g 台のシャフトが最も多いです。





通常、軽いシャフトの方がヘッドスピードを上げるには適していますが、


パワーのある人は、安定性やタイミングをとるには、重めのシャフトの方が合うと思います。






それでは まとめます(´∀`)






≪ヘッドスピードの遅い人≫


柔らかいシャフト

先調子

トルク大きめ

低重量




≪ヘッドスピードの速い人≫


硬いシャフト

中調子 元調子

トルク小さめ

標準重量~





≪スライサー≫


先調子




≪フッカー≫


トルク小さめ


若干柔らかめのシャフト






と、まあ、おおよそこんな感じです(^ε^)


これらを目安に、いろんなシャフトを試して、自分のヘッドスピード、スイング癖から最適なシャフトを選びましょう!




そして飛距離アップです(`∀´)