それでは、シャフトの剛性【トルク】についてです。
トルクとは、クラブのねじれのことですね。
数値で表すとこんな感じです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160507/12/pingdead/28/3f/j/t02200081_0600022113639517696.jpg?caw=800)
この数値が大きいと、ねじれやすい。
この数値が低いと、ねじれにくい。
そこで、
クラブヘッドが暴れる、って聞いたことありませんか?
これは、トルクのせいなんですね( ̄∀ ̄)
ヘッドが暴れる位置は、インパクト付近です。
特に、
ヘッドスピードが早い人が、大きなトルクで先調子のシャフトを振ると暴れます( ̄ー ̄;
では、トルク(ねじれ)はどんな仕事をしてくれるのか?
シャフトがねじれるということは
ヘッドのフェースが開いたり閉じたりするということです。
トップからダウンスイングにかけてねじれたシャフト(開いたフェース)は、
インパクト付近で逆にねじれようと(フェースを閉じよう)とします。
ですので、
トルクが大きい=開閉が大きい
トルクが小さい=開閉が小さい
という具合になります。
ヘッドスピードの速い人がトルクの大きいシャフトを使うと、
スライスするか、プッシュアウトするかなので、
トルクの小さい方を選びましょう(^_-)
トルクとは、クラブのねじれのことですね。
数値で表すとこんな感じです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160507/12/pingdead/28/3f/j/t02200081_0600022113639517696.jpg?caw=800)
この数値が大きいと、ねじれやすい。
この数値が低いと、ねじれにくい。
そこで、
クラブヘッドが暴れる、って聞いたことありませんか?
これは、トルクのせいなんですね( ̄∀ ̄)
ヘッドが暴れる位置は、インパクト付近です。
特に、
ヘッドスピードが早い人が、大きなトルクで先調子のシャフトを振ると暴れます( ̄ー ̄;
では、トルク(ねじれ)はどんな仕事をしてくれるのか?
シャフトがねじれるということは
ヘッドのフェースが開いたり閉じたりするということです。
トップからダウンスイングにかけてねじれたシャフト(開いたフェース)は、
インパクト付近で逆にねじれようと(フェースを閉じよう)とします。
ですので、
トルクが大きい=開閉が大きい
トルクが小さい=開閉が小さい
という具合になります。
ヘッドスピードの速い人がトルクの大きいシャフトを使うと、
スライスするか、プッシュアウトするかなので、
トルクの小さい方を選びましょう(^_-)