ではシャフトの剛性についてです。
フレックス(硬さ)がシャフト全体を表すものだとしたら、
剛性は、シャフトの部分部分を表したもの、と言った感じでしょうか。
まず、よく耳にする【しなり】
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160507/10/pingdead/3c/f9/j/t02200180_0300024613639445419.jpg?caw=800)
打つボールの高さが決まります。
そして【トルク】です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160507/11/pingdead/72/2a/j/t02200122_0300016613639459916.jpg?caw=800)
打つボールの方向性が決まります。
大きくこの2つに分けられますが、
しなりに至っては、ここからまた枝分かれします(^_^;)
シャフトにはしなる位置がありまして、これをキックポイントと言います。
いわゆる調子ですね。
グリップに近い所でしなる元調子
シャフトの真ん中あたりでしなる中調子
ヘッドに近い所でしなる先調子
と、3つのキックポイントがあります。
では、どのキックポイントがいいのか!?
それは自分のスイング癖と相談して決めます!
先調子向けの人
ヘッドスピードが遅い
弾道が低い
ボールの掴まりが悪い
インパクトの際、コック傾向が強い
中調子向けの人
スイングに癖がない
スイングのリズム、テンポ、タイミングが良い
元調子向けの人
リリースが早い
ボールが掴まってしまう
弾道が高い
大抵、純正シャフトは 中調子 を採用していますので、
自分のスイング癖を直したい人は、スイング改造するより、
リシャフトをして見直した方が手っ取り早いかもしれませんね。
次回は、トルクについて触れたいと思います(^ε^)
フレックス(硬さ)がシャフト全体を表すものだとしたら、
剛性は、シャフトの部分部分を表したもの、と言った感じでしょうか。
まず、よく耳にする【しなり】
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160507/10/pingdead/3c/f9/j/t02200180_0300024613639445419.jpg?caw=800)
打つボールの高さが決まります。
そして【トルク】です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160507/11/pingdead/72/2a/j/t02200122_0300016613639459916.jpg?caw=800)
打つボールの方向性が決まります。
大きくこの2つに分けられますが、
しなりに至っては、ここからまた枝分かれします(^_^;)
シャフトにはしなる位置がありまして、これをキックポイントと言います。
いわゆる調子ですね。
グリップに近い所でしなる元調子
シャフトの真ん中あたりでしなる中調子
ヘッドに近い所でしなる先調子
と、3つのキックポイントがあります。
では、どのキックポイントがいいのか!?
それは自分のスイング癖と相談して決めます!
先調子向けの人
ヘッドスピードが遅い
弾道が低い
ボールの掴まりが悪い
インパクトの際、コック傾向が強い
中調子向けの人
スイングに癖がない
スイングのリズム、テンポ、タイミングが良い
元調子向けの人
リリースが早い
ボールが掴まってしまう
弾道が高い
大抵、純正シャフトは 中調子 を採用していますので、
自分のスイング癖を直したい人は、スイング改造するより、
リシャフトをして見直した方が手っ取り早いかもしれませんね。
次回は、トルクについて触れたいと思います(^ε^)