コロナで海外に行けないので、昔の旅行を思い出して幸福度をあげてみる。

自分のいい経験を思い出すということは、科学的にも幸福度が上がると証明されているという。

 

以下の本より引用

99.9%は幸せの素人

 

科学的に証明されている「幸福度が高まる経験の4条件」

 

1.お金を使うことで、他の人と関わり新たな知人や友人が増えたり、世の中とのつながりが実感できる経験。

2.お金を使うことで、この先何ねんも楽しい気持ちで「繰り返し語ることができる」思い出となる経験

3.お金を使うことで、自分自身で思っている理想とるする自分のイメージ、あるいは「自分がなりたいと思っている自分像」につながる経験

4.お金を使うことで、他のこととは簡単に比較することができない「めったにないチャンス」を得られる経験

 

この条件のうちどれか、もしくは複数を満たしていると、お金を使ったことに対して最大限の喜びを得られるということ。

 

ということで、楽しかった香港旅行を思い出して、幸福度あげることにした。(てか、私の幸福度はコロナ後、すでにかなり高いけど。)

 

**********************

自己満足で楽しく書いているので、怪しい内容ばかりですが・・・

 

私は飛行機を見るのも、乗るのも大好きである。

 

今回は、予約いっぱいだったのか、どうしても夜10時のフライトの予約ができなかったので、金曜日の夜8時フライト。そのために、会社を1時間早く抜け出すという技も使ってみた。

 

同じ会社に数年いると、どんどん図々しくなっていくのである。(2020年現在。これ、ぜんぜん図々しいと思わない・・・)

 

香港の空港で。3機が美しく並んでいたので、撮ってみた。

日本の航空会社を見ても何のときめきもないが、キャセイやシンガポール航空を見ると非常にテンション上がるのである。

 

 

香港から飛び立ったところ。

 

 

キャセイと奥には、シンガポール航空も♡

 

 

すみません。エコノミーですが、機内食・・・・。

 

イギリス→香港 の朝食。

おかゆがよかったのだが、売り切れ。仕方なく、スクランブルエッグとか。シーフードのおかゆが食べたかった😠

Creamy Scrambled eggs, breakfast pork Sausage, Provencale mashrooms and roasted potates 

 

イギリス&香港は、ドル箱なのか重要路線なのだろう。香港は、元植民地だもんね。一日に何便も飛んでいるし、めっちゃ新しい飛行機で、気持ちいい。

 

国籍は不明だが、見た目が中国系の人たちが、7,8割ぐらいかな。当然私も見た目は、中国系に分類され、隣のお客さんから中国語(普通語)で話しかけられたりする。しかし、CAの人は、私が広東語を理解しないことはわかるらしく、いつも英語で話しかけられる。

 

この路線では、日本語ができる香港人の男の子が近くで、私が落とした物を拾ってくれたり、とても気がつくいい子がいた。その子は、日本が大好きで、来週日本に行くとも言っていた。

 

アジアで日本って、やっぱり憧れの対象になっているって、その土地に実際に行くとまたふと気づかされる。香港の空港で、日本語が溢れてたり、日本風のレストランがおしゃれだったり、日本の包装を真似た香港のお菓子があったりする。

 

けれども日本人は、香港とか中国とか韓国のことに関して何も意識していないというか、むしろ偏見を持っている人の方が多いかもしれない。

 

ちなみに、その彼は、お母さんと一緒のロンドン旅行だったらしく、彼のお母さんが横に座っていた。彼のお母さんは、台湾人だということだったので、私の怪しい中国語(普通語の方)が微妙に活躍した。

 

それにしても、日本人だというだけで好意を抱いてくれる人達の多いこと。ヨーロッパにいると、日本人なんて所詮アジアのサルみたいな感じであるが、このアジアでの日本人への風あたりというのは、ヨーロッパのそれとは、全く異なるのである。

 

そして、彼らと話しをしていて気づいたのであるが、お互いに好意を持っていると語学力がそれほどたいしたことなくても、話がうそのように通じるのである。ヨーロッパやアメリカで言葉があまり通じないのは、相手側が理解しようという気がないのも一因だろう。日本でだって、アジアの人たちが話す日本語を理解しようともしない人たちが結構いる。

 

香港→羽田 今回はドラゴン航空だった。

見た目とは裏腹に、このテリヤキチキンとてもおいしかったのだ。なかなかやるドラゴン航空。

 

羽田→香港 (ドラゴン航空)

超深夜便なのに、しっかり全ておいしくいただいた。なぜこんなにたくさん食べることができるんだろう。

 

ちなみに、このフライトは非常にすいており、エコノミーのくせに、フルフラットで就寝できたというおまけつき。

 

 

香港→ロンドン

ぼけてますが、麺と点心。これは、残念賞だったなあ。けど白ワインで、よい気分に~♪

Stir fried noodles with vegetables and dim sum 

 

香港→ロンドン

 

見た目とは裏腹に、おいしかつた!この時点で、すでに並々とつがれた赤ワインが、ほぼなくなっており、幸せ気分に。

Chicken, Salted lemon, Broccoli and steamed jasmine rice 

 

機内で見た映画(これも自分用メモです・・・)

 

ーNew York New York

中国映画。主人公の女の子は、地味なんだけどかわいいのだ。やっぱりアジアの女の子の美しさってほんといい。

内容は、ちょっと悲しかったけど。

主人公の女の子が、日本食をボーイフレンドに作ってあげるというシーンがあり、少々びっくりした。

 

ーBook Of Love

中国映画。最近この主演の女の子をよく見かける気がする。三城記の主役の子でもあったと思う。

 

ーMBA Partners

中国映画。ありえないようなストーリーではあるのだが、単純に楽しめる。元気をもらえる映画。主人公の女の子が、かわいい。ある日本人女優にそっくり。

 

ー深夜食堂

料理の勉強にもなった。

 

今回は、あんまり映画をみていないことに、あらためて気が付いてみた。