すみません。自分の記録のためです・・・。怪しくてすみません。

 

シンガポール航空やキャセイだと、かなりの中国系の映画を見ることができるのだ!

 

おまけに今回は、なんとWong Kar-Waiの映画が特集されていたのである!おもわず涙である。

今月帰ることにしてほんとによかったのである。

 

ー2046

やっぱり何が何だかよくわからない映画。何をいいたいのか全くよくわからない。

それにしても、大スターばかりが出演しているのに、なんだか残念。そういえば、キムタクも出ていた。

だがしかし、トニーレオンの方がかっこよすぎて、かなり霞んで見える。

 

ーWhiteGirl

香港の漁村のかわいい女の子の話。なぜかオダギリジョーがでている。

 

ーDestiny 鎌倉ものがたり

堺まさとの映画。意外性があった結構おもしろかった。

 

行きのフライトでは、疲れていたらしく映画を見ながら、爆睡しており、まともに見たのは3本のみ。

 

ーYouth 芳華

人民解放軍のダンス部隊に入った女の子の話。女の子かわいいのであるが、いじめられたり、かわいそうなのだ。こういういじめって、アジア特有なのかしら。ベトナム戦争のこともでてきたりした。かなしく、しんみりくる。

 

ーThe Breadwinner

アフガニスタンの女の子の話。(これはアニメーション)女の子の地位が低く、男の子に変装して家族を守る話し。かなしくなる。

 

ーマギーチャンの白黒映画

マギーチャンが有名女優の役を演じている。途中でうつらうつらするが、彼女はやっぱりきれい。

 

ーレミゼラブル

ミュージカル仕立て。よかった。けど、悲しすぎるのだ。

 

ーFrozen

また見てしまった。よかった♡

自分の好きなように生きること大切。そして、やっぱり最後のあの場面では、うるうるする。

 

ー重慶Express(天使の涙)

久しぶりに見れてうれしかった。そういえば、金城武もでているんだった。やっぱり今見ると若い!これもストーリーめちゃくちゃだけど、大スターがたくさん出ていて、ちょっと昔の香港って雰囲気がでていて、なんだか好きな映画。何度もみた映画だが、久しぶりに見れてとてもうれしかったのだ。

 

ー太陽の帝国

20年ぶりぐらいにみた。第二次世界大戦中の中国を滞在していたイギリス人から描いた映画。この切り口は、本当におもしろい。戦争中に日本軍の西洋人専用の収容所があったなんて、知らなかったのだ。両親からはぐれたイギリス人の子供が、その中で必要以上にたくましく成長していく。西洋側から見た日本軍を見るのもおもしろい。残酷な中にも、規律などを大切とするのが描かれており、アジアの映画に比べるとそれほどひどく描かれていない。(かも)

 

ありがとうキャセイ!!!