ブログネタ:子供の頃、夢中で読んだ絵本は?
参加中本文はここから
子供のころ、本を読むのが大好きだった

父親は本を読んでくれるが、夫は読んでくれない。
やはり、生涯最も愛情を注いでくれる異性は父親なのであろう。
ま、それはそれとして…
その童話にもチャレンジしたが、絵本はだいぶ前から読んでいたと思う。
特に印象に残っているのは:
Curious George:邦題いまとなっては、グッズなども出て有名。
シリーズだけど
ひとまねこざるときいろいぼうし
が一番有名かな。
BARBAPAPA: これまた、今となっては有名。好きだったのは、BARBAZOO
。 私が動物好きだったんで、共感していたのだろう。
。 私が動物好きだったんで、共感していたのだろう。
犬好きとしては、当然のチョイスか
他にも、
海辺のハリー
ハリーのセーター
などあるが、一番有名なのはコレ。
ちなみに、原題は
HARRY THE DIRTY DOG
。酷いよ…
これは感動した
絵柄がちょっと怖いんだけど、絶対おススメ。
自己犠牲っていう意識はこれで初めて知った気がする。
あと、周囲の人間が案外つめたくてあてにならないってこともね

子狐がすごくかわいくて好きだった
ほのぼの感動路線。
切り絵がすごく印象的だった。ノリとしては、
手袋を買いに
に通ずる部分も…
当時住んでた
の玄関スペースに大きな窓があって、夜そこから見える木の陰が怖くて…共感

これも挿絵が印象的だった。子供心に、なんとなくオチに納得した記憶が…
他にも色々あるけど、印象深いのはこんなとこかな
あと、話は覚えてないけど、
エルマーの冒険
の龍を紙粘土で作ったので、好きだったのだろう。
我ながらなかなかの出来栄えだった

ちなみに、大人になってから読んだ数少ない絵本は(これも定番)

号泣…

でも、多分、死んだのが犬のほうだったら私的にはより号泣
All About 「おもちゃ・絵本」強い絆を確認!家族の風景を描いた絵本