みえてきた片付けと先が見えない片付け・・・ | 南信州いいところ ほろさん農園の日常

南信州いいところ ほろさん農園の日常

ウーパールーパー 南信州 アスパラガス 市田柿 産直 新規就農 Iターン 農業 田舎暮らし 

寒い日と寒さがすこ~~~し緩んだようなときと、

 

交互にやってくる飯田市です。

 

ちなみに今日は、さむ~~~い日。

 

日が高くなってやっと寒さが緩んできました。

 

柿が片付き、その後片付けをしつつ、

 

ダンナさんはアスパラの片付けのほうに取り掛かり、

 

やっと各片付けに先が見えてきました。

 

 

仕事の片付けは見えてきましたが、

 

見えてこない片付け・・・・

 

 

うちのちびっこどもが散らかしてくれる部屋です。

 

ま~~~、片付かないこと。

 

片付けする端から、倍のスピードで散らかっております。

 

しばらくはあきらめ気味・・・・

 

時期がこれば、散らかりスピードはほどほどになるでしょう・・・・。

 

 

1歳になったターくん、諸事情で遅れていた、一升餅。

 

先日、無事背負い・・・・

 

 

最初は良かったのですが・・・・

 

ですよね・・・・

 

 

イヤイヤ。重たい!!なにこれ!

 

 

思えば、レアくんの時は、一升の重さなど気にせず、

 

ハイハイで歩き回っていたような。

 

リュックと風呂敷の違いもあるとは思いますが・・・・。

 

 

ここ1か月でメキメキと歩き始めたターくん。

 

 

少しお兄さんの自覚?がではじめ、おもちゃを横取りされた時には、

 

「おにいちゃんの!!」と、(ダメな)兄貴風を吹かせながら取り返す・・・・レアくん。

 

 

最近では、二人で仲良く?遊ぶことも多くなり、それなりに楽できるようになってきました。

 

 

でも、まだまだだなぁ。

 

二人そろうと、とても仕事にはなりません。

 

 

そうそう。先が見えた仕事がもう一つ。

 

 

 

確定申告です。

 

 

ちゃんと毎月締めをすることは、大事ですね~。

 

年またぎの処理はありましたが、楽に進めることができました。

 

ターくんの面倒を見ながらやらなければならないので、

 

余裕をもって仕事をすすめていたのですが、早々完成。

 

これで精神的に落ち着きそうです。

 

 

次の仕事は、レアくんとターくんの保育園の年少さん進級&入園準備。

 

二人重なるので、縫物仕事が多そうです。

 

あまり得意でないので、早めから取り掛からなければ・・・・。