【市田柿】収穫&皮むき始まりました! | 南信州いいところ ほろさん農園の日常

南信州いいところ ほろさん農園の日常

ウーパールーパー 南信州 アスパラガス 市田柿 産直 新規就農 Iターン 農業 田舎暮らし 

先日から・・・・

 

 

市田柿の収穫が始まりました!!

 

夏に雨が降らなくて、なかなかおおきくならないなぁ・・・

 

と、心配しておりましたが、

 

いい大きさになったように思います。

 

 

ダンナさんが、畑からどんどんとってきてくれるのを、

 

私が地道に選別。

 

 

しっかりとしている柿は、冷蔵庫に入れて、シーズン終盤に剥くように取っておきます。

 

選別する手間をかけられなかった分は・・・・

 

が降った昨日、皮を剥いて吊るしました。

 

 

光が当たると、本当にきれいですね。

 

柿のれん。

 

 

シーズン終盤には、このハウスと、もうひとつの柿干場が、

 

吊るされた柿で、いっぱいになっているでしょう。

 

今日から、半月ほど断続的にお手伝いにワーキングホリデーの方が来てくれます。

 

ターくん、おねえさんに大喜び。

 

一緒に遊んであげる気(?)満々です。

 

 

柿の仕事中の心配事。

 

レアくんとターくんの体調ですが・・・・・

 

レアくんは、少し前から睡眠時間を多めにし、

 

体力温存したおかげで、元気に保育園に行ってくれています。

 

ターくんは・・・・・

 

昨日、突然の発熱。しかも38℃後半・・・・機嫌が良いのがすくいですが・・・・・。

 

「忙しくなると熱を出す・・・」

 

定番でしょうかね。

 

いろいろと予定を立てていましたが、音を立てて崩れていきました。

 

まあ、しょうがないので、私は気長にターくんに付き合おう・・・。

 

早く熱が下がりますように。