【アスパラガス】夏の出荷が始まりました&【市田柿】摘果ほぼおわりました | 南信州いいところ ほろさん農園の日常

南信州いいところ ほろさん農園の日常

ウーパールーパー 南信州 アスパラガス 市田柿 産直 新規就農 Iターン 農業 田舎暮らし 

東海地方は、梅雨明けしたようですが、

長野県は、まだ梅雨明け宣言がでていません。

飯田の空は、めっきり梅雨明け模様なのですがね・・・・。


毎日暑い日が続きます。

レアくん、ターくんもあつ~いなか、頑張っております。

 

弟を撮影中のレアくん。ハイハイがもうすこしのターくん。

なかなかカワイイ姿です^^


さて、お仕事のほうは、夏のアスパラが穫れ始めました!!

 

まだピークではありませんが、すこしずつ出荷しております。

ご注文をくださった皆様、もうすこしお待ちください。

順番にお出ししております。


新しいアスパラの畑の仕事を1か月していたせいで、全体的に遅れている仕事。

いつもなら、6月半ばからはじめられる市田柿の摘果が、

7月入ってからにずれ込み、

なんとか終わりの目処がついてきました。

 

 
摘果前 
 

摘果後 

 

ビフォーアフターを撮ってみましたが、

わかりにくいですねぇ・・・・。


今年は、春先に気候がおかしかったからなのか、

奇形の実が、例年よりたくさんだったように思います。

こんなのや・・・

 

こんなの
 

こんな実をとっていったり、

枝の先端、根元についている実は大きくなりにくいので、それを落とし、

それでも多すぎるときは、適当な数になるように実を落とします。

けっこう手間がかかるんですよ。

秋にはしっかりと大きい実になってくれることを願って、

摘果をしていきます。

もう数本で、摘果がひととおり終わり。

夏の終わりころに、見逃しを点検していきます。


摘果に駆り出され中の、ターくん。

 

ベビーカーにいてくれるときはいいですが、

泣き出すとおんぶで仕事をすることとなります・・・・。

肩がパンパン・・・・・・