柿収穫開始 柿の気持ち | 南信州いいところ ほろさん農園の日常

南信州いいところ ほろさん農園の日常

ウーパールーパー 南信州 アスパラガス 市田柿 産直 新規就農 Iターン 農業 田舎暮らし 

今日から、本格的に柿の収穫をはじめました柿

 

思ったほど、朝霧も出ておらず、収穫日和か

と、思っていたのですが、

なかなか太陽が顔を見せてくれず、肌寒い中での作業です


もともと住んでいた岐阜のほうでは、 

「柿」といえば、富有柿で、一枝に1つの実が基準だそうですが……

 

市田柿は、それに比べると、たくさん成らせます

重さで枝はだいぶ下がっているので、

脚立にのらなくても、収穫できるところも多いです


さて、この収穫作業。

柿をもぐのに、ハサミは使いません

手でもぎます。しかも、とっても簡単


柿をモギッとつかんで……

 

その柿がなっている枝をまわすようにクルッと


こんなふうに、ほぞ(軸の部分)が残って、きれいにとれます

 


このモギッ&クルッですが……

枝に対して右回りでクルッとするのか、左回りでクルッとするのか……


柿によって、右回りが気持ちがよいものと、左回りがよいものがあるらしく

気持ちよくまわしてやらないと、なかなか枝からとれてくれません


最初は、柿の気持ちを感じ取るのに、時間がかかって、

あれコッチアッチ

と、なっていましたが、

そのうち、

君は右ね~あなたは左ね~

と、自在に


そうなると枝を引っ張りながら片手でとったり、

両手でもいでスピードアップしたり……


なかなか、柿の気持ちを感じるのも大変です

さて、明日は今日収穫した柿を、剥いて吊さなきゃ

忙しそうな1日になりそうです~




ランキング参加していますほろさん共々、応援お願いします
(Ctrlを押しながらポチッとすると、画面の邪魔になりません)

にほんブログ村←携帯の方はコチラをお願いします♪