トンボが卵を産みにきました。 | 南信州いいところ ほろさん農園の日常

南信州いいところ ほろさん農園の日常

ウーパールーパー 南信州 アスパラガス 市田柿 産直 新規就農 Iターン 農業 田舎暮らし 

この間、お米の準備がされていることが確認できた田んぼ

(詳しくはコチラ やじるし  お米、準備できてる?? )


あれから、10日ほど経ちました

 

緑一色だった田んぼに、ちょっと薄い色が混じってきました

よく見ると……

 

出てきました~。稲穂です

とうとう顔を出してくれましたよ~

ちょっと早めに穂が出てきたところは……

 

ちょっとだけ頭が垂れています

これからもっともっと実が詰まっていくんですよね~

楽しみです。


やっと出てきたコシヒカリよりも、一足早く穂が出始めたモチ米



コチラは、だいぶたくさんの稲穂を見ることが出来ます

たのしみだなぁ。

自分の作ったお米で、お正月ですよ~~


こんな風に思いながら、田んぼを見ていたら……

 

交尾中のトンボを発見え゛!

この間から、たくさんのトンボが田んぼの上を飛んでいましたおぉ!

オス同士のケンカの様子を見るのが楽しくて、

ボーっと見てしまうこともしばしばきゃー

今日もボーッと見ていたら、目の前の稲に交尾中のトンボがとまりました



ちょっとしたら……



水面におしりをチョンチョン

タマゴを産み始めましたよ~~

確かに、この田んぼは、殺虫剤も、除草剤も田植えの時に使ったきりで、

生き物には、やさしい田んぼとなっていますが……



あと1ヶ月ほどすると、そろそろ稲刈り

ヤゴって水の中でしか生きられないよね……

1ヶ月で成虫になれるかな…… さすがにムリだよね……ガクリ


ココ、水なくなっちゃうよ……ガクリ

ヤゴのことを考えると、ちょっと切ない……ガクリ

ビオトープでも作るといいのかな~冷


イネもそろそろラストスパートに入ってくれるかな

頼むから台風来ないでね~






 ランキング参加していますほろさん共々、応援お願いします
(Ctrlを押しながらポチッとすると、画面の邪魔になりません)

にほんブログ村←携帯の方はコチラをお願いします♪