Pi Networkでマイニングを初めて始めるかた向けの記事を書いてきました。
過去の記事で登録方法からウォレットの認証までの説明の続きです。

 

 

Pi Networkの登録がまだの方は登録方法の説明からご覧ください。

公開されているやることリストを確認します。

 

 

前回の記事で3までクリアできてますか?
次は4Decide how mush Pi you want to lock upです。

ロックアップの設定をしよう!

ロックアップって何?
 

もともとロックアップは株式市場で用いられる言葉で、会社の役員など公開前企業の株主が、当該企業の株式公開後に一定期間、保有する株式を市場で売却できないように契約を交わす制度のことです。
株とかわからないって場合は銀行の定期預金をイメージすればだいたいそんな感じです。

 

つまりPi Networkのロックアップとはオープンメインネットが始まり、取引所に上場して実際に売買されたときに、多数のパイオニアたちが一斉に売ってしまって暴落しないようにする調整機能となっていると考えられます。

 

ロックアップには売買に制限が掛かるデメリットがありますが、マイニングレートが上がるメリットがあります。
 

マイニングレートが上がると言っても、将来いつまでマイニングできるかはわかりません。
いずれマイニングできなくなる時が来るでしょう。

メニューからMainnetを開き、ロックアップの割合と期間を設定します。

 

 

 

ロックアップ割合の設定を開いてください。

 

 

オレンジのチェックマークを解除すればロックアップの設定をしないことも可能です。

 

1.ロックアップ割合は200%の選択はできず100%までとなります。
2.ロックアップ期間は2週間から3年間
それぞれ4択になります。

 

ロックアップの設定に正解はありません。
将来の税金についても100%こうなるとも言えません。

将来Piの価値がどうなるかを予想しつつ自身で決定してください。

ロックアップ期間のマイニング率シミュレーションを確認します。

 

先程のロックアップ割合の設定の上にあるPreview new Mainnet mining simulationを選択します。

 

 

レートはこれまでのマイニングの回数やパイオニアの人数などで変わります。

2022年2月中まではマイニングレートは0.1/hですが3月からおそらく0.0254/hになるかと思います。


3月以降もシミュレーションのベースレートは0.0254/hのままだと仮定してロックアップを100%を3年間にした場合、目安のレートが表示されます。


パイオニアやセキュリティサークルの都合もありますので確定した数値でないことに注意してください。

 

蛇足ですがπ(Pi)がいくらになるかを予想したくなると思います。
しばらくマイニングしてきた感触から
「1πを$1なら買う?」
「1πを$10なら買う?」
「1πを$100なら買う?」
「1πを$1000なら買う?」
と自問して「自分ならいくらなら買い増しする」っていうぐらいの価値はつくかもしれませんね。
とか想像してみるのもいいかもしれません。

 

では