こんにちわウインク
40代主婦マシュマロです!
クセ強め夫パインとの出会いから日常生活までをクスッと笑ってもらえたら
時にはぐふっ(≧▽≦)と吹き出してもらえたら
と綴ってます。


良ければフォロー、いいね お願いします
コメント、リブログもどうぞ♥

★★★★★

皆さん花粉症大丈夫ですか〜?



花粉症がひどくなってきたマシュマロは

昨年の9月から杉🌲の花粉を取り入れる

舌下治療をやっています。




治療の詳細はこちら↓



1日1回、シダキュアという名前の

薬を舌の下で溶かして飲みます。




毎日毎日飲むので、

今日飲んだのか昨日だったのか

時々分からなくなります驚き





舌下治療をはじめるにあたって

必ずアレルギー検査をします。


何に対してアレルギーがあるのか?


という血液検査。


そこでマシュマロは

最初の検査で

杉🌲にもダニにも

かなりのアレルギーがあることが

分かっていました。





ホコリのある所を掃除するだけで

目が痒くなる、腫れる
鼻水、くしゃみが出る
鼻が詰まって呼吸が大変


こんな症状が出ていて
こちらも花粉同様、大変なのですチュー






ただ、アレルギーの素を摂取するので

いきなり2つ同時には出来ませんでした。

先生からは

「1ヶ月すればもう一つも始められるよ」

と言われていたのですが

何となく怖くて不安






毎日、毎日、杉のための
薬を舐めていて、月に1回は
受診して薬をもらわなければなりません。

地味に大変なのです。


杉のお薬シダキュアにも慣れてきて

本格的な花粉が飛び始める前に



「今だ!


ついでにダニもやってしまおう」


と思ったのです。



後からやりたくなると
また何年も通わなければなりません。
(3年くらいは続けて飲んでねー
と言われてます)


ん~~大変よ


ってことで

ダニのアレルギー治療

始めました指差し


ダニと杉のアレルギーのお薬はこれ↓



ピンクの薬がダニのお薬

ブルーの薬が杉のお薬

ほぼ一緒です(笑)


中身も真っ白で全く一緒


これを毎日舐めるのですが……




杉だけでも飲んだか飲まなかったのか
あやふやなのに

ダニの薬まで加わって


もう!

どうだっけ????


って感じです。


これまで毎日薬を飲むという事が
無かったので分かりませんでした


本当に!

飲んだのか
飲まなかったのか
分からなくなる笑い泣き


おばあちゃん達が
薬を毎日飲む苦労が分かりました



薬の飲み忘れ防止アプリが
あるのですが
2種類になるとどう使ったら良いか
分からず……



一緒には飲めないのです。


最初の1ヶ月は朝と夜くらいに
間隔あけてねー


と言われたので。



色々と試した結果、

テーブルの上に小皿を置いて
そこに1日分の薬を入れておく
事で落ち着きました👏👏


このダニのお薬(ミティキュア)
を舐め始めた頃のお話です



このお薬は
アレルギーのあるものを体にいれるのです。

なので、口の中に傷などあると
いけません。


この事は知っていたのです。


でも、シダキュア(杉のお薬)
に慣れていたので
新しい薬なのに
何も注意していませんでした。


★★★★★

冬の朝、ベッドで目覚めて

何となく唇が荒れているなあとチュー





マシュマロは癖で唇が乾燥していると

ビリビリと唇の皮を剥いてしまうのです。





絶対に剝かないほうがいい!


というのは分ってますよーニヤリ



ただ、カピカピの皮を剥く時って
気持ち良くないですか?


その朝も気持ち良く?
無意識に?剥いてしまいました

最後の方はちょっと痛かったのですが
ビリッとやってしまいました。


その後、ダニのアレルギーの薬を
舐めていると


ピリピリとした感じがしてきて

直ぐに唇がビックリするほど

腫れてしまいました悲しい


もう本当にすぐ!でした。

やってしまった〜と思った時には

もう遅く………



一日中ずーーーっと
たらこ唇

(ドリフのいかりや長介のイラスト
そっくり!なくらい)


会う人会う人、

どうしたの〜って聞かれるくらい



そして、痺れている感じが
続きました。


翌日には治りましたが。


毒を入れてるという事を
忘れていました。


たぶん、薬を始めて3日目くらいだったので

特に反応してしまったみたいです。



皆さんはこんな事は無いと思いますが(笑)

もし舌下治療をする人は
唇の皮を剥きたくても
我慢!ですよ


薬自体は味もなく
嫌な感じは全然しません。

すぐに溶けますし。


まだ杉の本格的なシーズンは
来てないので効果は分かりません。

ダニの方もまだ飲み始めたばかりで
効果は分かりません。


また花粉シーズンになったら
報告しますねー

★★★★★
温泉行きたいー♨