ミステリー・トラッカー:ナイトヴィルの恐怖 コレクターズ・エディション」をクリアしたので感想を記録。
米のセールで購入。

「ミステリー・トラッカー」は人気シリーズで、捜査官が不思議な事件を解決する系のアイテム探しゲーム(今回のナイトヴィルの恐怖は8作目だそう)。
私は今まで体験版しかプレイしたことがなくて、今回が初ミステリー・トラッカーだったり。
だから今までのシリーズとは比較はできないんだけど、ミステリー・トラッカーってこういうゲームだっけ? みたいな印象を受けた。
レビューには「ミステリー事件簿みたい!」って書いている人がいて(こっちも人気のシリーズ)、そっちのシリーズもあまりプレイしていないので比較ができないんだけど、ミステリー・トラッカーらしい雰囲気がちょっと今回は薄かったのかなぁって感じかも。

今回からなぜか主人公が男性から女性に交代。
シリーズなのに簡単に主役交代しちゃうんだなーと、ちょっとビックリした。
まぁ、こういうゲームって個性ない主人公がほとんどだからよくあることではあるけど。
個人的にはこういう系のゲームって女性主人公がやたら多い気がするので、男子でも良かった気がするんだけどね。
女性主人公の方が一般受けするのかなぁ?

とある少年が誘拐されたので捜査して欲しいとのことで、やってきた主人公。
そこは2つの敵対する村が隣り合う地域で、少年を誘拐したのは「フクロウ男」と呼ばれる不気味な謎の男だという。
少年は本当にフクロウ男に誘拐されたのだろうか?
そしてフクロウ男の正体は?
みたいなストーリー。

クリアしての感想は、「え? もう終わり??」
いつも大体平日の夜にちまちまやって二日間~三日間ぐらいかけて終わらせるんだけど、今回は一晩でクリアしてしまった・・・。
お話としてはスッキリ終わってはいるものの、「え・・・この雰囲気・・・もうすぐ終わりっぽい? いやまさか、まだもうヒトヤマなにか盛り上がりが・・・って、マジで終わりかよ!」みたいな感じで、あまり大きな盛り上がりがなくクリアしちゃった印象。
ロケーションも少ないし、お話も「ああ、まぁ、そういうことだろうね、うん」みたいな感じだったし。
体験版では面白そうに思えたんだけどなぁ。ちょっと期待はずれでした。
敵対した村で陰鬱な雰囲気で、謎の人々がいて、変なキャラも登場して・・・って、面白くなりそうな要素は結構あるのに、なんかもったいないなぁー。

制作はELEPHANT gamesなので、ゲームとしての出来はそれなりのレベルなんだけどね。
でもアイテム探しは少なめでパズルも簡単(面倒がりの私があまりスキップしなかったほどだし)。
今まで色々なゲームをプレイしてきたぜ! ってヘビーユーザーには物足らないボリュームかも。
私的にはパズルは簡単な方が「クリアしたった!」感があっていいんだけどなw

コレクターズ・エディション特典はアワードやらコレクションやら、かなり豊富。
ボーナス章は村のその後で、主人公は別の人。
話は可もなく不可もなく、といった感じ。
他に村人から依頼を受けてクエスト・・・というか、本編でクリアしたアイテム探しやパズルをもう一度プレイできるモードがあって、すべてを決められた時間内にクリアすると「秘密の部屋」が開放されるという・・・オマケはすごい豪華だな!
でも、オマケよりも本編の方で頑張って欲しかったなぁ・・・ってのが正直なところ。
アワード(PS3のトロフィーみたいなの)とかコレクションとか興味ないし・・・。
パズルとか苦手なものを短時間でクリアする自信はないので、秘密の部屋は見ることなく終わりそうだわ。

あと、本編やボーナス章でコインを集めてフィギュアを購入していく、ってオマケもあるんだけど、このフィギュアがリアルで可愛くないw
もうちょっと可愛かったりかっこよかったりしたら、集めるのも楽しいのになー。





ところでミステリー・トラッカーと言えば相棒ワンコのエルフ。
主人公は交代したけど、エルフはついてきてくれました。

ただ、別にエルフはいてもいなくてもどっちでも良かったのでは?
って思えるほど、活躍の場がなかったのが残念。
最近プレイした「Dark Dimensions: Homecoming」のロッキーくんがすごい役立って大活躍してくれた(その上可愛かった)のもあって、余計にそう思ってしまう。

しかも序盤で「エルフは○○するのが苦手だと聞いているわ」とか言って拒否させておきながら、後半でその○○を普通にさせてるとか、一体どういうこと!???
みたいな場面があって萎え。
犬には無理だろ! みたいなことをさせてる場面もあったりして、ちょっとなーと思ってしまった。
主人公を交代させるなら、相棒も猫とかに交代させりゃよかったのに。

総評としては普通の下かな。
あくまで個人的な感想で、ゲームの出来としてはいいと思うんだけど、人気シリーズとして期待してプレイした分、がっかり感が強かった。
あまりこういう系のゲームをやったことのない人なら楽しめると思う。
面白い要素はあるしね。

それにしてもこう考えると、ダーク・デメンションズシリーズはすごいボリュームあるゲームなんだなぁ・・・。