週末はライブで代々木第一体育館へ行きました。

 

image

 

以前はハワイのものはハワイで食べたい/経験したい派だったのですが、コロナ以来、日本でもハワイに目を光らすようになっている私。原宿はハワイのものが色々あったはず音符ライブの前にランチでもお茶でもいいから、何かハワイアンなものを食べちゃおう!と思って検索してみました。

 

飲食店を検索する場合、私(の世代)はまず「食べログ」。以前、若者はインスタで探すと聞いてやってみたことあるけど、効率悪い気がして身に付きませんでした。だって、営業時間とかメニューとか、最後はやっぱり店舗情報見に行くでしょ?

 

「原宿×ハワイアン」で食べログを検索すると、意外なことに引っかかってきたのはたったの3つ。

エッグスン・シングスホットケーキと、アイランド・ビンテージ・コーヒーと、よく知らない喫茶店だけでした。ええー

 

 

エッグスン・シングス Eggs'n Things (食べログ点数:3.43)

エッグスンシングス 原宿店 (Eggs 'n Things) - 明治神宮前/ハワイ料理/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)

 

エッグスン・シングスは、写真がないほど昔にサラトガ店にきました。「ハワイに来たからにはパンケーキ!」と思って勇んで行っただけ。甘いものが得意でない私にあのボリュームのクリームは刺さりませんでした。という訳でこれはなし。

 

 

アイランド・ビンテージ・コーヒー Island Vintage Coffee (食べログ点数:3.49)

アイランド・ヴィンテージ・コーヒー 表参道店 - 明治神宮前/カフェ | 食べログ (tabelog.com)

 

 

アイランド・ヴィンテージは大好き。何を頼んでもハズしたことがありません。日本でも横浜の店舗には行ったことがあります。

 

image

 

ハワイとほぼ同じに提供されるのもいいですねニコニコ

原宿にあることが分かってよかった。横浜まで行かなくとも食べられるのは嬉しい限りラブラブ

 

 

あれ?テディーズ・ビガー・バーガーハンバーガーもあったはずよ。もしかして閉店してしまったの?と思って店名で検索したらちゃんとありました!

 

テディーズ・ビガー・バーガー Teddy's Bigger Burgers (食べログ点数:3.41)

テディーズ ビガー バーガー 原宿表参道店 (TEDDY’S BIGGER BURGERS) - 明治神宮前/ハンバーガー/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)

 

image

 

ここんちのハンバーガーは、コロナ禍の真っただ中に開催された銀座のハワイフェアで回収しました。予想以上に美味しかった!ワイキキ店はワイキキ・グランドの1階に入っています。大好きなクイーン・カピオラニ・ホテルのお隣だけど、ホテルとしてはちょっとマイナー?場所はサイコーとは言えないかもしれませんね。

それはともかく、「原宿×ハワイアン」で検索に引っかからないのは、食べログに抗議すべきではないか。ジャンルに「ハワイ料理」って入ってないから?店舗トップの説明文にはちゃんと「ハワイアンフード」の文言があるのに、不思議です。

 

 

で、アイランド・ヴィンテージに心は決まっていたのですが、結局この日は晴天にわかに掻き曇って雨が降ってきてしまい(SHINeeは雨男、雷もスゴかった)、ライブ前のハワイアンは断念。

 

今日めちゃくちゃ暑かったので、このブログを書いていたら激しくアサイー・ボウルが食べたくなってしまったなう。

 

今回の検索ではメジャーなお店を再確認できてよかったのですが、意外にハワイアン少なかったなぁ~。と思ってPCを閉じようとしたら、関連の検索とやらに「原宿 パンケーキ 激戦区」という文字が目のすみっこに飛び込んできました。えっ激戦区とな?

 

原宿でパンケーキといえばココ!おすすめのお店13選 [食べログまとめ] (tabelog.com)

 

13店舗もあったー!!

 

なかには100名店に選出されているお店も!甘いだけじゃないパンケーキもあるし。これはこの夏の楽しみができました。

 

 

円安情報を横目に見ながらハワイを探す毎日です。(それにしても食べログの検索使えない。)

 

 

piney