昨日NHKの「チコちゃんに叱られる」を見ていましたら



この村上春樹さんの本の帯になっている「1ドルで買って小説のねたに」なったTシャツTシャツ



の謎が解けたんです!


村上さんは、このTシャツをマウイ島のスリフトショップで買ったそうです。「トニー滝谷とはいったいどんな人なのだろう?」と想像をふくらませて短編小説を書いたそうのですが、その方が、実在していました!!下矢印



真ん中の方です。(この写真は2008年のものです。)


村上さん!観てましたかー!!?


私自身、突然「トニー滝谷」という名前が出たときは、え 今なんて言いました!? って一瞬時が止まりました。


トニー滝谷さんは、マカデミア・ナッツ・チョコレートを発明したHawaiian Hostの創始者の甥に当たる方だったのです。



こちら下矢印が創業者ご夫妻です。



上のトニー滝谷さんの2008年の写真は、会社の80周年の時のものだそうです。今や堂々のハワイを代表する老舗ですね。基金なども創っており、昨年のマウイの火災には30万ドルを寄付したとのこと。おおー あっぱれです拍手


ハワイアン・ホーストはお高いので、実はあまり買ったことなかったんですが、今度自分用に買ってみようかな。成城石井にも売ってるしね!


さて、村上さんの「トニー滝谷」はイッセー尾形と宮沢りえちゃんで映画化されました。なかなかスタイリッシュな作品ですので気になる方ぜひ観てみてくださいニコニコ



ハワイのトニー滝谷さんは一切出てきませんが。



piney