カイルアには、ビール好きの方に是非ともお勧めしたいクラフト・ビールがあります。

 

それは LANIKAI Brewing の”Tap & Barrel"生ビール 2018年にお邪魔して、すっかりファンになってしまいました。

 

その後「今回はカイルアは行かなくてもいっか?」と思いつつも、実はもう一度ここのビールが飲みたいと思っていたのです。

ショッピングが一段落したところで向かいます走る人

 

 

あれ?こんな見た目だっけ?なんか覚えてるのよか地味じゃない?

 

 

と思ったのは旧?醸造所だったようで、その先にちゃんと目指すものがありました。

 

 

お店は道路に面したドアと窓がぜんぶ開いていて100%の開放感。

 

 

 

さっそくドラフトをオーダー。グラスもシンプルで可愛いんです。でもこれ2018年のと違う。新調したのか?色々あるのか?


ともあれ再会できて嬉しやイエローハーツ

思い出を裏切らない美味しさでした♪

 

 

最初に渡されたのがフードのメニューだけだったので、ビールのメニューはないんですか?(おばちゃん目が悪いから手元で見たいのよ)と聞いたら、コースターにQRコードがあるよ!と。ぜんぜん気づきませんでした。ってゆうか気づきずらいよータラー コースターの柄だと思うじゃんねー。そんな気持ちが店員さんにも見え見えだったのか、お互いケラケラと笑って楽しくオーダー。

 

 

フードの主力はピザです。この時の腹具合にピッタリくるものがなくて、おつまみは頼みませんでした。

どうせ食べるなら、ここではやっぱりピザがいいな。ググって出てくるピザの写真がめちゃくちゃ美味しそうです。

 

MENU | Lanikai Brewing

 

 

さらにググると、このお店の創立メンバーの多くが地元カイルア在住で、ローカル産の材料にこだわっているということが分かりました。ハワイ愛ハートに満ちたクラフト・ビールなんですね。

乳酸発酵・熟成のサワーエールをフィーチャーしているとのこと。私としても、柑橘系エールが嫌いでない方には爽やかエール系がお勧めですニコニコ


ちなみにこのお店の正しい?使い方は、その日醸造された新鮮なクラフトをテイスティングし、気に入ったものがあれば「グラウラー」という詰め替え容器に入れて持ち帰るというもの。そんなのカイルアに住んでないと無理だべ。(てゆうかカイルアってホテルないよね?B&Bはハードル高いし。)



「ハワイでビール」hawaiidebeer.comさんからお借りしました。

 

 

クローバークローバークローバー

 

さてさてこのビール屋さんとセットで楽しいのは、その裏手にある「ハマクア湿原 HAMAKUA MARSH」です。

ここには絶滅危惧種に指定されているハワイの水鳥が数種生息しているのですが、かなりの確率で目にすることができると思います。というのは私たち2回中2回見れたから(分母すくな!)。

 

 

ほらいたよ!

 

 

 

 

この時いたのはこれ

 

Alae’ ke'oke'o アラエ・ケオケオ

顔が白いから分りやすいです。ちなみに日本名はハワイ・オオバン。ハワイ・オバハン真顔に空目しました。

 

これは・・・ ただの鴨かな。(とうとう雨降ってきた)
 
タウンの方に戻るときに水辺沿いを歩いてみると、珍しい鳥や植物が見れると思います。
ワイキキにはない自然を体験することができる、カイルアのプラスアルファ的楽しみです。
 
 
piney
 
image

前回訪問時の写真上矢印です。お天気のよい日だったので、写真もキレイ(店も新しいし)。