前々から行きたい行きたいと思っていた所にやっと行ってきました



場所はこちら!

はるばる東所沢の角川武蔵野ミュージアムまで行ってきましたよ



去年の12月から開催されている企画展 「サルバドール・ダリ エンドレス・エニグマ 永遠の謎」


私ダリの絵が大好きなんですよねぇ

東京でやったダリ展はほとんど行ってると思います


子供の頃 朝日新聞の日曜版で毎週名画を一枚紹介していまして、ある日この絵に衝撃を受けたんです



「聖アントワーヌの誘惑」

その新聞に載ってた時は、聖アントニウスの誘惑って紹介されてたと思います


足の細長いバケモノみたいな馬や象に向かって裸の男が十字架を突きつけてる…

裸の女の人もいて、子供だった自分はドキドキしました


とにかくものすごい迫力 強烈でした


この絵はある映画の為のコンペ用に描かれたもので上位3作品に選ばれなかったんだけど、奥さんのガラがすごく褒めてくれたからダリは満足だったっていうエピソードも忘れられません


この360度体感型デジタルアート劇場というのは初めてだったんですが、この展示の紹介動画でこの絵の映像が映ったので、絶対観に行かなければ!と思っていました


会場内は動画撮影は禁止、フラッシュも禁止だけど、写真撮影は基本OKでした



まずはダリの年表を見ながら歩いてデジタルアートスペースへ



始まります

最初は端っこの階段に座って観ました



🥚からダリ


この展示、絵を観るのと違ってアートが動くんです


例えばこんな風に









私の好きなこの馬も





背景が変わると違う印象



床も



柱も映し出された映像がどんどん変わっていきます



有名な柔らかい時計も


2回目はちょうど1人用ソファが空いたので、そこに座ってほとんど寝て観る感じでした

このまま寝たら気持ちいいだろうなぐぅぐぅと思いましたよ


私2回で出てしまったのですが、場所によって違う映像が流れるので、もう一回観れば良かったと帰ってきてからちょっと後悔しました


あと写真撮り忘れてしまったのですが、ダリの残した言葉が廊下にわーっと展示してあって、それが面白かった


最後の作品





こんなのもあって面白かった



大満足でした

一日中いられるかも


ごはんどこかで食べて帰ろうと思っていたけど、知らない場所で迷いそうだったので、結局地元まで戻って



ラーメン


そしてこれを買ってきました(毎回こーゆーの買ってしまうのですよねぇ)



これ読んでもう一回ダリに浸ろ〜

面白かったなぁ


欲を言えば、もう一つ大好きな「燃えるきりん」の映像があれば嬉しかったです


lunaco