先週新しく開発した池袋のハワイアンで食べたロコモコナイフとフォーク
 
image
 
グレービーソースとデミグラスソースから選ぶことができました。
ロコモコっつったらグレービーでしょ!と秒でグレービーにした私たちです。
 
ちゃんとソースはグレービーだったし、味も普通に美味しかったんですけどね、なんか日本で食べるロコモコは、「ハンバーグ定食目玉焼き乗せ」に感じられてしまうのは何故でしょう??
 
image
 

コロナ禍で池袋ハワイアンの開拓にいそしんでいた3年前に食べた「ロコモコ」も、ハンバーグ定食感が強めでした。

これはデミグラスソースかな?特にお皿が平なのが、完全に「ちがーう、そうじゃない」感を出しています。

 

思うに、サラダとソースが上品すぎるのでしょうか?

 
 
ハワイで食べたロコモコを思い出してみます。
 
image
 
これは変化球ではあったものの、間違いなく美味しかった今はなきハウツリー・ラナイのロコモコ。
エッグ・ベネディクトと並んで看板メニューだったのに、なくなっちゃって残念無念。
 
 
 
「ワイキキで一番おいしいロコモコ」の看板を掲げるルルズ。
一番かどうかは別として、これが私のイメージする「ロコモコ」かも。
 
 
そしてロコモコと言えば忘れてはいけないのが虹
 
 
ここのファストフード感には正直びっくりしたのですが笑
(マックサラダがザ・ハワイって感じで美味しかったです。)
 
 
 
きっと皆さまそれぞれお好きなロコモコがあるのでしょうけど。
 
わたし的には、「そんなに気取らず、ソースはたっぷりね!」と言ってやりたい池袋ハワイアンなのです。
 
 
piney