暑いですね〜 梅雨明けしてないなんて嘘みたい。
 
なんでも今年はチベット高気圧が強いせいで、梅雨前線の位置と向きが例年と違うのだそうです。そのため、いつもは梅雨前線があまりかからない北陸地方や東北地方に大雨が降っているみたい。九州含め、豪雨の被害に遭われている方にはお見舞い申し上げます。
 
チベット高気圧が強い分、太平洋高気圧は押され気味。太平洋高気圧には太平洋の水蒸気がどんどん補給されるので、西側で大雨が降った後でも東京にもそれなりに雨が降るそうなのです。が、チベット高気圧には補給がないので一度降らせたら終わりとのこと。で、今年は東京にはそれほど雨が降っていません。豪雨よりはいいのかもしれないけど、暑い...
 
それでも今日は曇っていた分すこし暑さがやわらいだので、仕事終わりにランニングしました。
こんな時は水を求めて川の近くへ。

 

 

水の上は陸の上とは気温の上昇・下降の速度が違うので、朝と夕方は自然と温度差ができて風が吹くんだそうです。打ち水はそれを利用してせめて風による涼をとろうという知恵ですね。残念ながら、今日はぜんぜん風を感じませんでしたが。

 

image

 

この川沿いを行くのが一番川を堪能できるのですが、ここまで接近してしまうと虫が多すぎて却下!蚊の大群の中に突っ込んでしまうことになります。

 

 

そこへいくと、ハワイはいいよなー と思わずにはいられません。

なにしろワイキキの目の前は海波

 

 

カピオラニ公園側を走ることが多い私も、滞在中何度かはこの遊歩道を走ります。ワイキキのホテル群が見えてザ・ハワイな景色。

 

 

鳩がいるのよんピンクハート

 

そしてダイヤモンドヘッド・ルックアウトへの途中に見下ろす海。

 

 

いつ見ても素敵キラキラ

 

 

 

ハワイで水辺を走るといえば、アラワイ運河沿も忘れてはいけません。

 

 

朝活する人が多いアメリカ人観光客が増えたせいか、コロナ禍前よりホームレスが減って安心して走れるようになりました。もっとも、私がハワイにいるのは年に1週間程度なので安心と言い切っていいのか分かりません。少なくとも去年も今年も朝の明るい時間に危険を感じることはありませんでした。

 

 

大好きなぐんにゃりビル。今年は風がなくて川面に波がなく、鏡に映ってるようなぐんにゃりビルの写真が撮れましたグリーンハート

 

 

マッカリー橋の真ん中より。



最後はホノルルマラソンから思い出深いハワイカイの水辺を。



ホノルルマラソンてずっと海が見えてるわけじゃないんですよね。見てる余裕がなかっただけかもだけど… ヘロヘロになりかけたときに渡った橋です。少しだけ元気が出ました。



あーハワイで走りたいよー走る人



piney