何年ぶりでしょうか。久しぶりにカパフルを歩きました。
カパフルはレナーズ以外にも知る人ぞ知るレストランが色々あって、私たちもこれまで少なからず歩いてきた道です。
 
実は今回、lunacoとかき氷屋さんに行く前にも、初めての朝ランでレナーズまで行きました。
その日の朝は前日に買ったローソンのマラサダを食べることにしてたので、食べ比べのためと、まずかった場合のオサエにしようニヤリと思ったのです。が、大行列に玉砕して何も買わずに折り返してきました。
 
その際の印象が... 「なんかカパフル寂れちゃったんじゃない?ホームレスも多いし...」というものでした。
 
昨年コロナ明けで訪れたワイキキは、特にクヒオ通りにホームレスがものすごく多かった。それでも、思えばワイキキのホームレスは、シャキっとしてるというと変だけど、とりあえず立って歩いていました。通行人にからんだりする強者もいて怖いときもありました。
 
それが、今回のカパフルで見たホームレスは一様に疲れていて、建物の前に座り込んでいたり、なかば寝そべっている人ばかりだったのです。怖いというより可哀そうな感じ。逆に襲われそうな恐怖は感じなかったのですが、それでも雰囲気は暗く、今回はもうカパフルは来なくていいや、と思いました。
 
 
ところがノー・プラン旅行の面白い所。プアラニのお姉さん激推しのかき氷屋さん Ululani'sまで、カパフルをレナーズまで二人で歩くことになったのです。
 
 
カピオラニ公園を過ぎてアラワイ・ブールバードを越えると、いよいよカパフル!という感じになります。
 

 

まずワイキキを背にして右側に見えてくるのは、カパフルではわりかし綺麗な商業ビル。レストランも何軒か入っています。定期的に何かいいお店入ってないかな~とチェックするんですが、これまで入ってみたいと思ったことはありません。「とっくり亭」というお店が入っているようですが、名前からして居酒屋日本酒さんかな?私たちはハワイで居酒屋に行くことはなーい。

 

その先にあるのがロコモコで有名なレインボー・ドライブイン。

 

 

 

そして嵐も行った(誰かは忘れた)、TVでも時々取り上げられるビンテージ・アロハのお店。

アロハ好きな人は必ず行くのでしょうか?

 

 

 

と、KAI Coffeeコーヒーの焙煎所発見!新しい?!

焙煎所は"roastery"というのですね。英辞郎には載ってなかったよ。

 

 

中で飲食もできるのかなーと言いつつ通り過ぎました。


帰ってから調べてみると、焙煎工程を見れるツアーがあったり、テイクアウト・カウンターがあったりするみたい。次回機会があれば潜入したいです。KAI Coffee大好きイエローハートなので!

 

 

その先にはハワイのファミレス

Zippy’s

そして左側には

サイド・ストリート・イン

どちらもハワイ好きなら知っている!通好みのお店ではないでしょうか。私たちも1回ずつ行ったことがあります。また行きたいなぁ。

 

 

 

今度行ってみよう!と言って結局行ってない、ONO Hawaiianを引き継いだDA ONO Hawaiian Food。

 

 

それからワイオラウルラニというかき氷屋さん2つを挟んでレナーズ。

レナーズの向こうにはノースからやってきたKONO'sもあります。

 

地図を追いながらこうして見てくると、さびれている印象とは相反して知っているお店だけでも色々ありますね。もっと賑わいを感じられてもよさそうなものなのに・・ 

頑張れカパフル!!

 

最後に、そういえば、lunacoが以前行った「タバーン オン エス」@新宿NEWoMANの会社がハワイに進出してたんだっけ、確かカパフルだったよね、と思って調べてみました。

場所的には2つのオススメかき氷屋さんの中間くらい。2019年6月1日オープンだって。うわ、コロナ直前... でも元気に営業中でした!




 

実際に歩いたときより、これ書いてる方が色々思い出したり調べたりして楽しかったかもですニコニコ


カパフルに行かれる方は、事前に目的のお店が営業してるかどうかを調べたうえで、明るい時間に行ってくださいね!

 

 

piney