あー 昨日はブログさぼっちゃったな~

 

 

なんて思いながら、出勤してPCを起ち上げ、コーヒーをすすりながらyahooのトップページを開いた私の目に飛び込んできた衝撃のニュース。

 

「ホノルルで銃撃 警官2人死亡」

 

うわぁ またハワイで事件だよ。しかも殺人事件で、亡くなったのは警官。

 

事件の現場はどこだろう。ダウンタウンかな?と地図を確認した私にさらなる衝撃が!

 

 

 

事件のあった住宅のあるHibiscus Driveは、ワイキキのはずれ、カピオラニ公園のすぐ先の道でした(左上の緑がカピオラニ公園です)。私の朝ランのルートでもあり、それどころかホノルル・マラソンのコースであるDiamond Head Roadからたった1本通りを隔てたところだったのです滝汗 

 

 

image

 

この先を右折したところかな?

 

 

地図には、過去記事に登場したレアヒ・ビーチ・パークとマカレイ・ビーチ・パークもしっかり表示されている近さ滝汗滝汗

 

私が以前、「 ずっとハワイを楽しむためにも、大げさなくらい安全に気をつけて、無茶をしてはいけないな 」と書いたのは昨年の5月のこと。

カカアコ事件の判決に、我が身を顧みる

 

それからまだ1年も経たない間に、

・カイルアのバス停でホールド・アップ

・クヒオ通りで男性がナイフで襲われる

・アラワイ運河に女性の死体が浮かぶ

などの事件が起こっています。

そして今回の、カピオラニ・パークのすぐ近くで起こった発砲事件。

 

観光客にも馴染みのある場所で事件が起きているのが怖いです。

 

今回は、家主に「出て行け」と言われた男性が暴れた事件のようですので、観光客を狙った犯罪ではないという意味では少し遠巻きに考えられます。でも、人が亡くなってしまったという意味では最悪の事件…

 

アメリカが銃社会だというのは承知していますし、ハワイは比較的安全なイメージがあるとはいえ日本と同じようにぼーっとしていてはいけないということは分かっています。が、これまでは、観光客用のエリアに居る限りそれほど危険なことに出くわさないだろう、という気持ちがありました。このような事件が続くと怖いです。

 

そしてそれより強く思うのは、行動範囲が制限されることに対するガッカリ感です。何より、大好きなコースを朝走れなくなってしまうと嫌だな。

アラワイ運河沿いはもう無理に走らなくていいや、と思っていましたが、ダイヤモンド・ヘッドをぐるっとできないのは辛いな~ 私にとってのハワイの魅力が半減する、といったら大げさでしょうか。朝ランの途中に見つけたパブリック・ビーチ・パークに潜入したときのドキドキイエローハーツワクワクを想い出して、「あんな経験はもう望めないのかしら」と思ったり、「あの時突入していてよかったな」と思ったりしています。

 

 

image

 

なんとか治安がよくなってほしいなぁ

 

 

piney