■ビルボードライブ福岡の記者発表に行ってきました
「Billboard Live FUKUOKA」の記者発表会に出席してきました。会場は、立ち見も出るほどの大盛況!各媒体からの注目度の高さがうかがえますよね。
福岡初の本格的ジャズクラブブルーノートフクオカ」が誕生したのが1990年。それから2000年には岩田屋から阪神コンテンツリンクが運営を引き継いで「福岡ブルーノート」として運営を続けていたんですが、2005年にライセンスの問題が起きてしまい、惜しまれつつも閉店。しかし、昨年8月、アメリカ・ビルボード社と阪神コンテンツリンクとが独占的マスターライセンス契約を締結したことで、再びこの福岡の地に「ビルボードライブ福岡」として、“大人がライブを楽しめる空間”を提供してくれることになりました。
8月18日には東京に、同じく26日には大阪に、それぞれBillboard Liveが誕生します。
3都市で展開することにより、単独の店舗ではとても招聘できないような大物アーティストのブッキングも可能。今までコンサートホールでしか見れなかったアーティストたちのライブが座席数180席のジャズクラブという贅沢な空間で味わえます。
現在、スティーリー・ダン、エア・サプライ、ベイビーフェイス…といった大物アーティストのライブが続々と決定しています。また、国内からは、小林桂、塩谷哲トリオ、小松亮太といったブルーノート時代からおなじみの顔ぶれに加え、Jazztronikなど初登場のアーティストも。また、ブルーノート時代に行なっていた地元アーティストをフィーチャーしたイベント「フォーカス・オン福岡」も継続されるなど、地域に密着したラインナップも展開。福岡の街に再びすばらしいエンタテインメント空間が誕生するのは、もう間もなくです。
当日は、ケイコ・リーさんのミニ・ライブも行なわれ、とても贅沢な記者発表でした。
ちなみに、ケイコ・リーさんのビルボードライブ福岡での公演は、10/30~31に予定されています。
■ビルボードライブ福岡
福岡市中央区天神2-7-6 DADAビル TEL:092-715-6666
(チケットは、6月15日より一般受付・販売開始)
※日程や料金などの詳細は、webサイトで