「福島の桃」が食べたいなあ~ | チャトラ・ママの茶のみ話

チャトラ・ママの茶のみ話

民間企業でOLとして活躍中?だったママが、19年5月に肺がん(ステージ3B)と診断されました。その後、社会復帰を果たしアルバイト公務員として元気に働いていました。そんなママが健康な人も、持病のある人も、読んで元気の出るようなブログを目指して書いています。


チャトラ・ママの茶のみ話
↑ Wikipediaより


福島は果樹王国です。福島市の周辺は電車から見渡すかぎり
果樹園が続いています。
今の時期は桃、そして9月の梨へと続きます
福島の桃は甘くてとても美味しいです。
我が家の昨夜のデザートは「桃」です。
産地は特に書いてありませんでした。


テレビの番組で福島の小学校の学校給食が報道されました。
野菜類がほとんど残されると栄養士の方が嘆いていました。
親が「給食の野菜は食べないように」と言っているのだそうです。
山ほど廃棄される給食の野菜類。
「地産地消」のため、給食では地元の野菜を取り入れているのですが
親たちは他県産の野菜を使用しています。


子供を守ろうとする親たちの気持ちはよくわかります。

私も子供を持つ親ですから。
でも、せっせと野菜作りに励む農家の気持ちはどうでしょうか
桃や梨も出荷までは手間がかかります。
農家の方々の減収を思うと、原発事故の事故後の影響が
あまりにも大きくすぎて、原発そのものが怖いものに思えます。